コマンドコード研究スレ

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  • 1名無し2018/08/01(Wed) 22:44:04ID:Y1MTY5MDk(1/7)NG報告

    fate/Grand Orderに2018/7/31に実装された新システム、コマンドコードについて語り合うスレです。

    詳細
    https://news.fate-go.jp/2018/3rd_fgofes2018/
    その9 新システム「指令紋章(コマンドコード)」を追加!を参照

  • 2名無し2018/08/01(Wed) 23:01:14ID:Y1MTY5MDk(2/7)NG報告

    承認ありがとうございます

    現状、このシステムはまだまだお試し期間な感があり、
    ノウハウを溜めるのにも一苦労しそうなんで立ててみました。

    サブ垢でできそうなことなら人柱にもなってみますのでノウハウ構築できるまでお付き合いください

  • 3名無し2018/08/01(Wed) 23:10:04ID:Y1MTY5MDk(3/7)NG報告

    現時点でフレポで入手できるコマンドコード一覧

  • 4名無し2018/08/01(Wed) 23:12:25ID:g4MDYzMDk(1/1)NG報告

    現時点でのコマンドカードの利点:鯖にとって足りない要素を(誤差の範囲内ではあるが)補強できる
                    自分好みにカスタマイズできる

    現時点でのコマンドカードの欠点:仕方ないと言えば仕方ないが、まだ種類が少ない
                    良くも悪くも効果が薄い(今後追加されるカード次第では改善?)
                    カードを剥がすときのコストが重すぎる(レアプリ一個)
                    排出確率がかなり低い(推定2%以下)

  • 5名無し2018/08/01(Wed) 23:16:36ID:IzMzA1Nzc(1/3)NG報告

    サーヴァントのスキルとか礼装と合わせて使うこと前提っぽいから効果薄いんかね
    スター発生率アップは倍率低いけど同じ効果の礼装の補助できそうでちょっと期待してる

  • 6名無し2018/08/01(Wed) 23:23:34ID:Y1MTY5MDk(4/7)NG報告

    現時点での私の見解としては、

    1.もっとも使う通常攻撃カードに付与する。
     捕捉/山の翁のAカードなど、出ていれば高確率で使うカード。
    2.特効宝具・スキル持ちであれば、それに合わせた特効を付与する。
    3.弱点を補う、長所を伸ばすなどは鯖によるため単純な法則化は困難。

    って感じですね

  • 7名無し2018/08/01(Wed) 23:24:00ID:I5MzA5NDY(1/4)NG報告

    ノウハウ以前の予想でしかないけど、現状最高効率のHP回復コマンドコードであるラッキービーストで200程度だけど、今後登場する可能性のある星4もしくは星5コマンドコードで高効率(一度に1000以上)の攻撃時回復コマンドコードが登場したら、えっちゃんことヒロインXオルタが∞餡子の力でバーサーカーらしからぬリジェネ性能を得る事ができそうな気がする。
    同時に、回復コマンドコードが出れば出る程スパルタクスの持ち味が減っていく事を意味しているから、回復系コマンドコードはそんなに数が出ないか、入手数に限りがある、もしくは星5コマンドコードになりそうな予感。

  • 8名無し2018/08/01(Wed) 23:27:00ID:k2OTYxMzA(1/4)NG報告

    とりあえず使いたいなら耐久パがオススメかな
    攻略ターンが長くなることが多いので発動機会も多くなるし、耐久パで怖い事故を減らせるしな

  • 9名無し2018/08/01(Wed) 23:28:12ID:IzMzA1Nzc(2/3)NG報告

    ガッツで粘る勢はキュアで喜んでたな
    スリップダメージでガッツ削られること無くなるからって

  • 10名無し2018/08/01(Wed) 23:32:39ID:IzNTQyNDc(1/1)NG報告

    特攻系や威力アップ系は、倍率低いのもあって出番はなさそうなんだよな。
    クリティカル狙うならスキル系の方がやっぱり使い勝手はいいし。
    キュアやラッキビーストみたいな回復系統を単騎攻略とかに使うのが今のところの最善かね。
    そう考えると、まだエンドコンテンツというか、やり込むタイプのマスターにしか必要ない要素ってのが現在の個人的な評価。

  • 11名無し2018/08/01(Wed) 23:33:34ID:c3NzY3MTk(1/1)NG報告

    せっかくの新システムを全く気軽に試せないのは流石にマズかったと思うな…今からでもリムーバー廃止しないかしらん

    あと今後の展開として、
    ・オープナーやリムーバーはイベント交換品などに登場するのか
    ・高レア(星4~5)は登場するのか、するならばどのように追加していくのか
    が気になる点
    後者は聖晶石召喚に一緒くたに入れるとガチャの地獄度が高まりそうだから止めて欲しいけど…どうなるか

  • 12名無し2018/08/01(Wed) 23:38:51ID:I5MzA5NDY(2/4)NG報告

    詳しく調べてないから外れてる可能性高いけど、聖晶石召喚にコマンドコードを突っ込むのはガチャ絡みの法律に抵触する可能性も否めないから、星4以上のコマンドコードが来るとしたら星4フォウくんと同じくらいの交換レートでイベント配布するとか?

  • 13名無し2018/08/01(Wed) 23:41:29ID:Y1MTY5MDk(5/7)NG報告

    >>11
    ☆3は将来的にフレポガチャに入るんじゃないかなぁと希望的観測。
    ☆4、5は登場したとして、しばらくはイベント報酬の可能性が高い気がするが、これも希望的観測

  • 14名無し2018/08/01(Wed) 23:42:32ID:IzMzA1Nzc(3/3)NG報告

    正直どうなるかなんて考えてもどうしようもないべ
    次のイベント来たら分かるんだしそれまで待とうぜ

  • 15名無し2018/08/01(Wed) 23:48:58ID:UxMzgwMTc(1/1)NG報告

    とりあえず特攻系以外はスター発生25%アップとフォウくんが使えそうな雰囲気
    異常回復もアリだけど魅了スタンは結局ダメだし限定的過ぎる

  • 16名無し2018/08/01(Wed) 23:52:09ID:IxNjU4NzU(1/1)NG報告

    参考になるか分からないが、
    沖田さんで
    1段目:刻印なし
    BQQブレイヴ スター22

    2段目:Qカード2枚にスター発生UP刻印(20%)
    BQQブレイヴ スター22

    3段目:2段目に+優雅たれ(Qは計50%増)
    BQQブレイヴ スター29

    やっぱ50まで行くと差が出るね。自前でスター発生UP持ってる方が嚙み合いが良いかも。

  • 17名無し2018/08/01(Wed) 23:56:46ID:Y1MTY5MDk(6/7)NG報告

    >>15
    スター発生はジャックちゃん、呪腕クラスには不要っぽさがあるけど、
    Qブレイブチェインで30個に届かない勢にはぜひ欲しいなぁ

  • 18名無し2018/08/01(Wed) 23:59:49ID:QzMTA2Mjk(1/3)NG報告

    とりあえずアキレウスにスター排出率アップのやつつけてみた
    初手Qのスターの数は3個くらい増えてた

  • 19名無し2018/08/02(Thu) 00:01:04ID:M0NTgwNTg(2/3)NG報告

    ちなみに宝具QQのEXチェインで60越えた

  • 20名無し2018/08/02(Thu) 00:03:43ID:E2NDY2MTg(7/7)NG報告

    >>19
    これなら十分有用に感じるなぁ
    いずれ後発に追いつかれるとしても、当面は剥がさずに使えるレベルと思える

  • 21名無し2018/08/02(Thu) 00:07:54ID:MxMjc3ODE(1/1)NG報告

    今の所一番わかりやすい利点はコードを上手く付けるとオーダーチェンジ先の対応カードが解るようになる事か

  • 22名無し2018/08/02(Thu) 00:10:06ID:U3MDk3ODg(1/1)NG報告

    今のコマンドカードで相性のいいサーヴァントって★出す系のQ鯖とかか

    個人的にはこれからコマンドカードが新たに実装されて行き(ガチャで増えるのかイベントで増えるのか)、好きなサーヴァントと合う奴が来ないとね
    とりあえず、婦長とスカディと沖田ちゃんを解放したけど

  • 23名無し2018/08/02(Thu) 00:10:47ID:IyODgyNjA(2/4)NG報告

    現状のラインナップでもステ補正はないけど星1〜2礼装並の効果をコストは据え置きで付与できるわけだから、現状でも組み合わせ次第では色々できるしな
    鯖の強化として必須みたいになっても困るし、星4フォウ君や聖杯みたいに好きなら使ってもいいのよ?レベルぐらいの塩梅で済ませてほしいところ

  • 24名無し2018/08/02(Thu) 00:34:44ID:kyNjUwMzg(1/7)NG報告

    新システムになるし、おそらく運営も反応見ながら調整はしてくれるだろうから数か月は様子見たいね。
    現状の11枚だけだとガッツ鯖のスリップ回避のためのキュアーの恩恵が大きいのとフォウ君で耐久鯖の耐久度が少しあがったぐらいの変化しか見受けられないから次の新コードの実装に期待だな

  • 25名無し2018/08/02(Thu) 00:47:25ID:g0MzgyMDg(1/1)NG報告

    絶対神性ぬっころすマンとかしたカルナ兄貴

  • 26名無し2018/08/02(Thu) 00:49:30ID:AwMjU5NTI(1/2)NG報告

    >>25
    5枚……どれ程のフレポが溶けたんだ……

  • 27名無し2018/08/02(Thu) 01:27:03ID:EyMTk3NTg(1/1)NG報告

    裏技的な使い方として思いついたんだけど、コードでマークすることでオダチェンで交換される手札を確定させられるね。
    A3枚鯖とかの場合、どのAかわからないからオダチェン後の手札がランダムって問題があったけど、コードをつければどのAなのかを特定できる。

  • 28名無し2018/08/02(Thu) 01:31:00ID:M1NzQ3MjI(1/1)NG報告

    コマンドカードは外す時もマナプリ使うアイテムがいるのがネック
    いやシステム自体が戦闘のメイン運用じゃなくて、エンドコンテンツというかいっぱいいっぱい貢いだ人用の道楽なんだろうけれど
    だから効果もたぶんこれ以上強いのは出ない気はする

  • 29名無し2018/08/02(Thu) 01:46:12ID:M1NTUxMjA(1/1)NG報告

    やはり外すのに貴重なレアプリと交換するアイテムが必要、というのがネックだよな
    取り敢えず付けてみる、というのが気軽にできないのが手痛い
    システム自体はなかなか面白いしキュアーとか実用性の高いコードがあるけど、
    外す時のことを考えると、二の足を踏んでしまうというか…

  • 30名無し2018/08/02(Thu) 01:47:20ID:E2MjM3Njg(1/1)NG報告

    キュアーが現状、一番使えるコマンドコードかね
    理想的なのは500以下のガッツ持ちのバーサーカー(ヘラクレスやスパさん)カードに全て付与して、スリップダメでのガッツの無駄消費を抑える
    特に殿ヘラは非常に効果があると思う
    後は、バベッジやフランみたいにスキルや宝具のスリップダメを消すことも可能
    ただ、そこまでする必要があるかは分からない

  • 31名無し2018/08/02(Thu) 01:50:40ID:kyMzYwMjQ(1/1)NG報告

    >>26
    お答えしよう27万だ

  • 32名無し2018/08/02(Thu) 13:35:29ID:c4ODcxNTI(1/1)NG報告

    とりあえずジャンヌのA3枚にフォウとブレス2枚つけたわ
    それ以上はまあ色々改善されてからかな

  • 33名無し2018/08/02(Thu) 14:06:58ID:I1NDc3OTA(1/2)NG報告

    正直これから増えてくだろうし気軽につけられないのが現状なんだよなあ
    消費アイテムじゃないのは評価するけど

  • 34名無し2018/08/02(Thu) 14:24:40ID:QxMzgzNzA(1/3)NG報告

    所持上限100ってのはどうなんだろう
    今は100枚も揃わんわって感じだけど
    後のこと考えるとアイテム扱いじゃダメだったんだろか

  • 35名無し2018/08/02(Thu) 14:59:58ID:UxMDMyODY(1/7)NG報告

    レベルとか限凸が無いから同じコードだと差がでないのに個別管理なのがちょっと不満
    今はまだ種類が少ないからいいけど礼装みたいに増えたら管理が辛い
    しかも1騎あたり最大5枚装備だから倉庫がパンクする危険ががが…

  • 36名無し2018/08/02(Thu) 15:06:56ID:gzMTkxODg(1/1)NG報告

    グリッターは、既存のスター発生率アップがある礼装と組み合わせたら強い気がするな。
    礼装+コードで大体40%アップが狙える。

  • 37名無し2018/08/02(Thu) 15:46:13ID:MxOTI1Njg(1/1)NG報告

    スター発生はこれからに期待だよなぁ、最低限50無いと誤差程度しか発生数増えないし

  • 38名無し2018/08/02(Thu) 17:25:38ID:QxMzgzNzA(2/3)NG報告

    スター発生は元が高くないと意味がほとんどないけど
    元が普通に高いなら付ける必要なくない?ってなるからね
    沖田さんや騎ん時あたりだと丁度いい感じなのかな
    試せないけど

  • 39名無し2018/08/02(Thu) 17:35:29ID:U3MzM3NzQ(1/1)NG報告

    >>36
    フィンの千里眼(麗) B++がスキルマで50%だから、後の25%を礼装なり他のスキルで補うとスター発生率100%になるな
    スター発生率だけなら術ギルがいるけど、フィンならNP獲得量も増えるからスターじゃんじゃん出して、次のターンはそのスターでNPを一気に溜めるという使い方ができるぞ

  • 40名無し2018/08/02(Thu) 21:42:32ID:gxNTE5Nzg(1/2)NG報告

    うちのコード研究中の土方さん
    スキル1Lv10で全体に星発生率20%3Tを配れるのでグリッターとの相性は良い
    でもこのAグリッターは外してBに付け直してAフォーカスにするかもしれない
    Qのもう一方にはいつか来るであろうNP獲得量UPを付けたい

  • 41名無し2018/08/02(Thu) 21:45:24ID:Y4MzI3MTI(1/1)NG報告

    このシステムよりスカディのクイックシステムの方が考えがいがあるのがね

  • 42名無し2018/08/02(Thu) 21:53:56ID:gxNTE5Nzg(2/2)NG報告

    >>41
    それの更なる強化案を考えるんだよッ!

  • 43名無し2018/08/02(Thu) 22:03:01ID:IyODgyNjA(3/4)NG報告

    >>41
    そう思うのはそっちの勝手だが、それをここでいう意味がないですね
    ここはコマンドコードについての話をする場であって、コマンドコードに関係ない話題をするためのスレではないのでどうぞお引き取りください
    スカディの話でもしたかったら、高レア運用スレにでも書き込んだ方がそちらにとって有意義でしょう

  • 44名無し2018/08/02(Thu) 23:53:10ID:UxMDMyODY(2/7)NG報告

    キュアのデバフ解除って複数かかってた場合どうなるんだろ?
    新しいのから?古いのから?ランダム?
    継続ターン的には新しいのから消してくれると助かるけど…

  • 45名無し2018/08/03(Fri) 00:07:24ID:Y0MDE0MjM(1/1)NG報告

    >>34
    現状、アイテムは消費リソースだけだしな
    消費しない継続的な強化手段としては、礼装に近く、且つ礼装との差別化が必要だと考えたんだと思う。
    とはいえ、剥がすのにレアプリはさすがにどうかと思うが。

  • 46名無し2018/08/03(Fri) 08:46:25ID:Q5NjIyMzY(1/1)NG報告

    個人的には回復とかみたいな重なれば重なるほど美味い効果を複数つけると単騎の時にエグい強さになりそうね

  • 47名無し2018/08/03(Fri) 13:45:37ID:E0ODM1NTU(3/3)NG報告

    モータルの人間特攻ってサンソンのあれと同じ?
    だとするとちょっといくら何でも使い所がなさすぎるような……

  • 48名無し2018/08/03(Fri) 15:22:36ID:E2NzkxODI(1/4)NG報告

    >>47
    [人型]表記じゃないからおそらく…
    特攻では後々[竜]が来たらゲオル先生のPTメンバーに付けたいな

  • 49名無し2018/08/03(Fri) 16:23:35ID:g5NTAzODk(1/1)NG報告

    フラン剣のAにキュアーつけたいゾ
    でもいつ引けるんですかね(困惑)

  • 50名無し2018/08/03(Fri) 16:34:41ID:k0OTg2MzQ(1/1)NG報告

    なんかどれも微妙なんだよなあ
    「効果高いけど付け外し不自由」か「効果低いけど付け外し自由」のどっちかでいいのに、何故マイナス面で折衷したのかコレガワカラナイ

    現状有用なのは星生産とスリップダメ解除くらいかな?

  • 51名無し2018/08/03(Fri) 16:37:07ID:U2NTg4ODk(1/1)NG報告

    >>50
    特攻アップには期待したい
    今は低くて誤差だけどレアが上がれば使いやすくなるはず

  • 52名無し2018/08/03(Fri) 16:48:06ID:I2MDU0ODc(3/3)NG報告

    竜特攻の刻印来ないかなあ

  • 53名無し2018/08/03(Fri) 23:42:33ID:gxNDIzOTA(1/1)NG報告

    >>50
    自分はどっちかというと剥がせるシール的なものを想像してた。
    効果は大して高くないけど、クエストに合わせて次々組み合わせていくような。
    試行錯誤できれば非常におもしろそうなんだが、現状では様子見やねぇ。

  • 54名無し2018/08/03(Fri) 23:47:32ID:QyMTk3MTE(1/3)NG報告

    確定神性持ちのフォーリナー対策としてメルトにオールニンバス付けてみたい。

  • 55名無し2018/08/04(Sat) 00:38:06ID:E1MDIxMTI(1/1)NG報告

    しかし、出現率渋いなぁ……
    400連近く回してこれだと、試すもへったくれもねぇ

  • 56名無し2018/08/04(Sat) 10:02:51ID:IwMDUzOTI(1/2)NG報告

    せっかくの新システムで面白そうな試みなのにリムーバーの存在が全てを台無しにしてるんだよな
    聖杯や星4フォウはただの上限アップアイテムだから気兼ね無く好きなサーヴァントに使えるけど、こっちは「もっといい効果のコードが出るかもしれない」っていう不安が常につきまとうから、むしろ好きなサーヴァントほど気軽に使えなくなっちゃう

  • 57名無し2018/08/04(Sat) 17:35:19ID:Y5MTIxNzI(3/7)NG報告

    >>55
    約2500回で50枚でたから排出率は2%くらいだと思う

  • 58名無し2018/08/04(Sat) 19:19:24ID:U3NjI5MDQ(1/2)NG報告

    >>56
    せめて「通常は上書きで、リムーバーを使うとコードに戻せる」ぐらいなら使ってみる気も起きるんだけどね。

  • 59名無し2018/08/04(Sat) 19:24:38ID:I0OTQ5OTI(1/1)NG報告

    金フォウくんがマナプリじゃなくてレアプリ交換で、毎回イベントで入手可能になってるし
    リムーバーもイベントで交換できるようになると予想

  • 60名無し2018/08/04(Sat) 19:51:55ID:I2NzczMDc(1/1)NG報告

    >>59
    あとコードオープナー3種の方も報酬に入ってそう
    今の供給数だと来月になっても3〜4人分だからね

  • 61名無し2018/08/04(Sat) 20:08:49ID:MyNTAyMzI(1/4)NG報告

    取り外し易さ(専用アイテムじゃ無くて、QPとかにする)
    が一番欲しいかなー。
    性能的な物は今後星3以上とかが実装されるだろうし気長に待つけど、それまでに色々試し易くされると嬉しいかな。

  • 62名無し2018/08/04(Sat) 21:36:05ID:Y4ODU4NDA(1/1)NG報告

    あと、☆3以上の入手法かなぁ


    >>59
    リムーバーだけじゃなくて、イベント限定コードとかもありそうな気がする

  • 63名無し2018/08/04(Sat) 23:36:30ID:Y5MTIxNzI(4/7)NG報告

    そう言えばダブったコードってどうしてます?
    売るとしてストック何枚くらい残しておけばいいいんだろう

  • 64名無し2018/08/04(Sat) 23:43:32ID:UwMDMwNDQ(1/1)NG報告

    >>63
    使い道無さそうなのは処分していいんじゃない?
    でも100も貯まらないだろうから有るだけとっといても

  • 65名無し2018/08/04(Sat) 23:50:16ID:c0NzI1MjA(4/4)NG報告

    >>63
    現状、上限ギリギリになるまでは売らずにとっておくつもりだよ
    同じコードでも5枚全部につける、他の鯖にもつけるなど用途は考えられるしね
    特効系でも、猛獣ならプニキみたいに特効持ちにつけて更なる火力アップが見込めるし

  • 66名無し2018/08/05(Sun) 02:20:01ID:c0MzYzMjA(1/2)NG報告

    >>64
    計算してみると、排出率1%だとしても10000連=フレポ200万≒去年のネロ祭BOX175箱だからちょっとガチな人は余裕で所持枠埋まる。
    所持枠や使い道が増えなければいずれは売ることになるだろう

    ……コマンドコード所持枠埋めるよりアイツ1騎召喚する方が大変な計算だな。

  • 67名無し2018/08/05(Sun) 03:48:48ID:c5Mjg0MzA(2/2)NG報告

    今の所、付けても後悔しなさそうなのはキュアーぐらいかな。
    星3はイベント限定で上位互換になりそうな予感がするから、低レアが特殊な効果でもない限り様子見したほうが良さそう。

  • 68名無し2018/08/05(Sun) 03:58:37ID:U5Nzc3MjA(1/1)NG報告

    新しいフォウ君システムがじゃなくて、新しい概念礼装システムが欲しかった

  • 69名無し2018/08/05(Sun) 15:32:31ID:kzNzIyMTA(1/1)NG報告

    >>61
    やっぱそれだよね
    試みとしては面白いし実際にシステムさわってみたいとおもうけど
    戻すための手間がなぁ…
    つけられるカード解放のアイテムくらいはまだわかるんだけだ

    一応公式にお手紙出してみるけど
    改良されるといいなぁ

  • 70名無し2018/08/05(Sun) 19:23:25ID:gzOTg0NjU(1/1)NG報告

    >>58
    >>61
    上書きや取り外しやすさの向上は賛成なんだが
    来るであろう限定星3,4コードを上書きしてしまったり高額取り外し費用で困る人が出るんだろうなぁって思ってしまったぜ…
    まあロックやお気に入り機能あるから意識してれば回避は出来るんだろうけど

  • 71名無し2018/08/05(Sun) 21:08:00ID:A5NDQxMDA(1/1)NG報告

    ふと思ったんだが、特効15%ぐらいのカードが出てくるようになったら、
    鯖の複数育成も視野に入るなぁ

    シャンタク狩りに魔性特効サンソンとか。

    俺はやらないけど。

  • 72名無し2018/08/06(Mon) 10:53:17ID:g3MjEwNTg(5/7)NG報告

    >>71
    残念ながらコードは共有されるので複数育成はできない(絆pと同じ)

  • 73名無し2018/08/06(Mon) 12:03:37ID:gzMDI3MDY(1/3)NG報告

    エドモンが宝具強化きたので。
    礼装は愛と希望の物語。バフは一切無し、欠片などの星増やす礼装使わずで宝具BQEXで結果がこれ。
    礼装をクイック強化系などで補ったり宝具QQEXにすれば更に星が溜まりそう。
    俺のエドモンは最強なんだ!

  • 74名無し2018/08/06(Mon) 12:05:20ID:gzMDI3MDY(2/3)NG報告

    >>73
    あ、ごめんなさい
    バフはエドモンの大スキル使いました

  • 75名無し2018/08/06(Mon) 12:07:04ID:gzMDI3MDY(3/3)NG報告

    >>73
    コードはBにクリティカルが上昇
    Qにスター生産20%付けました

  • 76名無し2018/08/09(Thu) 13:23:51ID:MwMjM5ODQ(2/2)NG報告

    イベント配布していく感じか。ガチャ産との違いは複数枚は手に入らない所かな?
    そしてマシュカード強ない?

  • 77名無し◆C/tx9aC18c2018/08/09(Thu) 13:32:38ID:g3Mzk2NzA(1/1)NG報告

    単騎の場合毎ターン300カット(一回)カットか
    ジャンヌにつけたい奴

  • 78名無し2018/08/09(Thu) 13:50:22ID:Y5NjQxMzI(2/2)NG報告

    これから先も強いコードはイベント等での配布=複数枚は手に入らないってなるなら、やっぱりコマンドコードは単騎運用前提で考えた方が良さそうかもね
    NP獲得とかそれ一枚で十分有用な効果ならともかく、今回のみたいにダメージカット(1回・1ターン)とかスター集中アップとかがランダムで3ターンに1回くるってだけだと戦略に組み込むのは難しそう
    特にスター集中は任意のタイミングで使えないと邪魔になる場合すらあり得るし

  • 79名無し2018/08/09(Thu) 13:58:57ID:M5NDk0NzE(2/7)NG報告

    勝利の兵装クッッソ強い。マジで100枚ください

  • 80名無し2018/08/09(Thu) 14:04:04ID:Y0MDcxNDY(2/4)NG報告

    >>78
    PTで付けるの考えるなら回復系と星発生率とダメージUP系にまだ無いけどNP獲得って感じかね

  • 81名無し2018/08/09(Thu) 14:06:04ID:Y0MDcxNDY(3/4)NG報告

    >>79
    とりあえずオルテナマシュのBに付けますよ!

  • 82名無し2018/08/09(Thu) 14:13:03ID:k3NzM5ODI(1/1)NG報告

    >>79
    つける先としてはQアタッカーのQかサポートのAあたりかな?
    とりあえずアキレウスにつけたいからそのうち2枚目配られないかなぁ

  • 83名無し2018/08/09(Thu) 14:58:22ID:Y0MDcxNDY(4/4)NG報告

    >>82
    とりあえず来年また1枚貰える可能性が高い
    切り替わってる可能性もあるけど

  • 84名無し2018/08/09(Thu) 15:01:05ID:MxMDkwNTU(2/2)NG報告

    や り や が っ た

    ・・・いや予想できたことではあるけどさ
    リムーバー考えたらマジで誰にも付けられん

  • 85名無し2018/08/09(Thu) 15:02:16ID:M5NDk0NzE(3/7)NG報告

    >>84 流石に今回の☆4・5はつけていいんじゃないか?即実戦投入レベルやろあんなん

  • 86名無し2018/08/09(Thu) 15:04:34ID:U0NjIxOTU(1/1)NG報告

    なんというか様子見が正解だったっぽいけどああ見えて意外と報酬リムーバーとかで何とかなるならよさそう

  • 87名無し2018/08/09(Thu) 15:05:01ID:M5NDk0NzE(4/7)NG報告

    勝利の兵装は武蔵ちゃんやキングハサンのAにつけたりするのが一番メリットでかいのか、はたまたクリパアタッカーのBにもってくべきか悩む

  • 88名無し2018/08/09(Thu) 15:06:26ID:k1MTExNDI(1/1)NG報告

    星集中100%かぁ
    使えるクラスが限られるな
    シグルドとかラーマとか?

  • 89名無し2018/08/09(Thu) 15:07:50ID:c2MDQxMTQ(3/4)NG報告

    >>84
    オープナー・リムーバー共に少数ながらクエストクリアで入手可能なようなので、手持ちと相談した上で運用していけばいいのでは?

  • 90名無し2018/08/09(Thu) 15:12:35ID:c0OTgxNTE(1/1)NG報告

    今回の星5って強いの?
    300カット一回だけだしそんなにでもなくない?

  • 91名無し2018/08/09(Thu) 15:21:23ID:k5MDY1NDk(1/1)NG報告

    >>81
    なるほどマシュのBか。
    色んな発想があるもんだ
    俺は誰かのアーツに付けてAクリティカルさせることしか頭に無かったよ

    ただ問題は、ABQやAQQでNP溜める鯖のAにスターを集めても
    あまり美味しくないってことなんだよ。
    ラーマのように1ターンだけ星を吸える子にはそこまで必要ねーし

  • 92名無し2018/08/09(Thu) 15:24:56ID:c2MDQxMTQ(4/4)NG報告

    >>90
    ダメカもスター集中もオルテナウスのマシュに刻印するなら十分有用だと思う。
    Bにスター集中を刻印すれば、バンカーボルトを使う時に星が流れやすくなって、マシュにスター集中スキルがない点を補えるし、ダメカも二つのタゲ集中スキルを使う時に受けるダメージを減らせるから、多少なりとも生存能力の向上につながる筈。

  • 93名無し2018/08/09(Thu) 15:26:00ID:g3MTc0OTQ(1/1)NG報告

    >>88
    こう言う+100%とかはな......
    スター集中後積極的に切りたいけど複数枚カード来た場合星バラけるのを阻止するために使うのだ

  • 94名無し2018/08/09(Thu) 15:41:13ID:c5MTY2MTQ(1/1)NG報告

    >>87
    もらえる枚数によりそう
    一枚だけなら高性能アーツにつけた方が良さげだし二三枚もらえるならバスターに付けまくるのが良さげ

  • 95名無し2018/08/09(Thu) 15:43:00ID:A4MDUwMjI(2/4)NG報告

    >>90
    長期戦を考えるならかなり有用
    状態異常解除とかもそうだけど塵積もを軽減できるだけで活きる

  • 96名無し2018/08/09(Thu) 15:56:47ID:A4MDUwMjI(3/4)NG報告

    スター集中系は一枚に付けさえすればある程度は偏りを操作できるので
    同クラスパでの運用かつ、クリティカルでダメージ狙うってのよりNPを獲得する術としてアーツに付けるのが有用だと思われる(アーチャー、フォーリナー、ライダーとかがパーティーに左右されないで集められるから最適かな?)

  • 97名無し2018/08/09(Thu) 16:08:12ID:MxNzE3ODM(1/1)NG報告

    人理の紋章が完全に優雅たれを殺しにきてる。
    入手可能枚数次第だけど、スター発生率アップ系の礼装で息しなくなるのが多数出てきそう。

  • 98名無し2018/08/09(Thu) 16:13:15ID:A4MDUwMjI(4/4)NG報告

    >>97
    マジでこの機会に礼装のスター発生率は2倍とかにしても良いと思う(それくらいあればスキルとコマンドカード次第で100%を現実的に目指せる数値になるし)

  • 99名無し2018/08/09(Thu) 18:01:42ID:c0NzUxNzA(1/1)NG報告

    >>82
    スター集中がないのにクリティカル威力のスキルがあるタイプならBも選択肢に挙がると思うよ。
    森以外のジャガーとか。

  • 100名無し2018/08/09(Thu) 18:11:20ID:MxMzQ3OTM(1/2)NG報告

    >>93
    エルキドゥやエレシュキガルのAにつけるのもいいぞ。この二人はAクリ出せるかで大きく異なるからな

  • 101名無し2018/08/09(Thu) 18:12:26ID:MxMzQ3OTM(2/2)NG報告

    >>98
    運営「何をいってる?コードと礼装組み合わせて星を出すんだよ」
    絶対こう返されるぞマジで

  • 102名無し2018/08/11(Sat) 20:58:17ID:M4NTkzMDk(5/7)NG報告

    ☆4と3は複数枚あると思ったが各1枚づつだったな。
    ガチャにも入れにくいだろうし、コマンドコードは今後クエスト報酬安定かもね。

  • 103名無し2018/08/11(Sat) 21:06:21ID:E2OTY0NDk(1/1)NG報告

    フレボ産はつける意味がほとんどないなぁ
    オープンだってただじゃないんだ

  • 104名無し2018/08/12(Sun) 14:57:45ID:MzNjQ0MTI(1/1)NG報告

    実装時はこれからどうなるものかと思ったが、イベントでの扱いが個人的には丁度いい塩梅で良かった

    ただリムーバーや高レアコードの数を見るに、やっぱり臨機応変に付け変えていくものじゃなくて推しの更なる強化用と捉えた方が良さそうだ

  • 105名無し2018/08/12(Sun) 15:29:56ID:EwMzk0ODg(1/1)NG報告

    今の所、お気に入りのキャラの『出てたら確実に選ぶカード』に付けるのが有効かな?

  • 106名無し2018/08/12(Sun) 15:48:15ID:gxNjcxNTI(1/1)NG報告

    アーツ一枚で性能良いやつに星集中は鉄板そう

  • 107名無し2018/08/13(Mon) 15:53:40ID:gxNTk0Njc(1/1)NG報告

    >>79
    >>106
    水着頼光とかエレシュキガルあたりの優秀なAをもつランサーあたりが良さそうかな
    頼光はスター集中あるけどNP周りを気にしすぎてバスタークリ狙えなかったら本末転倒だから、スキルに頼らずAのスター集中上げられるのはありがたい

  • 108名無し2018/08/14(Tue) 20:41:02ID:U4MzAxMTg(2/3)NG報告

    純粋に性能優先ならこうならないかい?

  • 109名無し2018/08/14(Tue) 20:53:48ID:Y3MDYyMzE(1/1)NG報告

    >>108
    武蔵ちゃんは星集中スキル無いからたくさん付けれたら礼装が自由になるもんな

  • 110名無し2018/08/14(Tue) 21:01:54ID:Y3NjQ4NDg(1/1)NG報告

    スター発生アップを誰に使おうか検討しているんだけど、スカサハが苦手なそれを補うことができるかな?付与してもたいして変わらないなら、より有効活用できるキャラに付与したい。

  • 111名無し2018/08/14(Tue) 21:10:14ID:U5NTY2MDI(6/7)NG報告

    >>110
    元々のhit数が少ないとあまり意味が無いと思われ
    試してみたいなら同じ倍率の礼装を装備させればいい

  • 112名無し2018/08/15(Wed) 02:06:20ID:M5MDE3NDA(1/1)NG報告

    >>97
    たぶんスター発生率アップは、
    ・礼装なら宝具にも効果が乗るが指令紋章だと乗らない
    ・コマンドカード5枚全てにつけてようやく礼装相当
    という違いを考慮しての数値なんだろう
    一見するとスター発生率アップ系のコードだけが妙に礼装と数値が近く見えるが実情は異なる

    例えば、これがスター集中率アップだと
    ・元から通常攻撃にしか関連しない効果
    ・5枚のうちの一部に付けることに意味がある
    と全く性質が異なる話なんだな

    んで、それはそれとして優雅たれをはじめとしたスター発生率アップ礼装の効果量は元より低い、という問題は確かに存在する
    でもそれは人理の紋章に殺されたのではなく元から亡くなられていた、というのが正しい

  • 113名無し2018/08/15(Wed) 02:32:39ID:M2Nzg5ODU(6/7)NG報告

    まだ14種類しかないから戦術構築の幅がそんなにでないな。
    もっとコード種類があれば面白い組み合わせもでてきそうなんだけど・・・新イベ1つにつき3個ペースだとまとまった数集まるのに1年以上かかりそうだな。

    もうちょっと量産してもらいたいからプラナリアみたく渡部氏と秋田犬氏もみじん切りにして増やすしかない(暴論

  • 114名無し2018/08/15(Wed) 05:31:59ID:kwNTI3MjU(1/1)NG報告

    個人的にはコードはフレーバーとして使いたいというか、
    例えばギルガメッシュの天の鎖モーションに神性特攻とかディルムッドに強化解除とかつけたいんだけど、肝心要のMyBestサーヴァントたるキャス狐の大殺界がEXアタックなもんだから将来的に毒付与とかきてもつけらんないの辛み

    絆上限上げて報酬にEX刻印解放or絆刻印獲得とか来ないもんかなー

  • 115名無し2018/08/15(Wed) 07:26:33ID:k5NzA1MTU(1/1)NG報告

    >>97
    星30%が来たのでエドモンで使って見た。礼装はイマジナリで宝具Q(20%の方)Q(30%のほう)EXで狂の修練所行ってみた。これはサブアタッカーとして結構使えるのでは?

  • 116名無し2018/08/15(Wed) 07:47:43ID:Q3NDk0NTU(1/1)NG報告

    >>112
    寧ろコマンドコード込みで星発生上がったから逆に生きてきたと思う。使うかと以ったら微妙だけど

  • 117名無し2018/08/15(Wed) 11:22:23ID:A5OTA1NjA(2/2)NG報告

    イベントコード全部取れました。
    検証ができているならお聞きしたいのですが、スター集中アップは他の礼装やスキルと組み合わせた場合、効果は加算ですか?乗算ですか?
    多分加算だと思うんで勝利の兵装は騎ん時Qを中心に考えていますが、もし乗算なら邪ンヌBあたりも考えます。

  • 118名無し2018/08/15(Wed) 18:29:18ID:c4MTI3MzU(1/3)NG報告

    >>111
    ありがとう。やっぱり短所を補うよりと長所を伸ばす使いかたのほうがいいみたいだね。

  • 119名無し2018/08/15(Wed) 20:51:49ID:YxNDc3NjU(1/1)NG報告

    >>105
    且つ「長所を伸ばす」方向に付与するのが安定かねぇ

    鯖にもよるがほんと使い方が難しい。
    取り返しがつく分だけまだましだが

  • 120名無し2018/08/16(Thu) 15:55:56ID:I4NDYxMjg(1/1)NG報告

    >>110
    スカサハはいまや3人いるわけだが特に断りがない限りランサーと判断するぞ
    スカサハのBならhit数が6だから充分候補に入るんじゃないかな

  • 121名無し2018/08/17(Fri) 16:54:05ID:E2ODQyNTQ(1/1)NG報告

    先の長い話になるけれど、絆礼装みたいに鯖ごとに絆コマンドみたいなの来ないかな

  • 122名無し2018/08/17(Fri) 22:02:03ID:Q0Nzg5Nzg(1/5)NG報告

    アビーに人理の紋章つけてみた
    AAQブレイブチェインで24個、領域外の生命があるんで実数としては22個。

    スター集中持ちと組ませるなら十分な星出しが出来るって感じかな?

    付ける前の比較ができないけど、どれぐらいだったかなぁ……
    トップクラスには及ばないもののそれなり程度の優秀さだったとは思うんだが

  • 123名無し2018/08/17(Fri) 22:14:53ID:Q0Nzg5Nzg(2/5)NG報告

    さらに術ギルが回ってきたので、スキル1(Lv6)を使ってもらってBAQブレイブチェインしてみた。

    36個で、実数34個。
    実際はBやAでもそこそこ程度に星は出てる感じなんで、厳密な性能比較は出来てないが、
    これなら悪くない感じ。
    クラスごとの星集中を考慮すれば実用範囲でクリパに組み込めるかもって感じかなぁ
    術ギルと組ませるんだったら、Aパでクリが欲しい時に使う方がいいかな?

    あ、>>122も今回もクリは出てません。

  • 124名無し2018/08/17(Fri) 22:32:11ID:Q0Nzg5Nzg(3/5)NG報告

    おまけのこのメンツでのアビー3枚目のQチェイン。
    術ギルの星出し↑が活きてても、アビーのHit数の多さもあってか、アビーのブレイブチェインの方が星が出るっていう……

  • 125名無し2018/08/17(Fri) 22:36:52ID:Q0Nzg5Nzg(4/5)NG報告

    あ、>>124ではアビーはクリ出てるから、クリ無しだと……

    ……アビーのブレイブチェインの方が上ってことになるなぁ
    鯖によってはQチェイン死ぬな……

  • 126名無し2018/08/17(Fri) 22:43:10ID:Q0Nzg5Nzg(5/5)NG報告

    総括すると、アビーのQに人理の紋章をつけるのは悪い選択ではないが最適解でもないと思う。

    一定の星出し役、あるいは上位の星出し役の補助ができるようになる性能だとは思うが、
    アビーの生命線はQよりもAだし、術ギルと組まないともう一声欲しい程度の星出し性能といったところ。

    俺的にはつけたことに後悔はないけど効率を追求するならつけないなぁ、ぐらいの感想です。

  • 127名無し2018/08/17(Fri) 22:53:27ID:M4OTkwOTg(1/1)NG報告

    >>110
    スカサハ(槍)はABBでNP回収するので、Bにスター集中できるとダメージ・NP回収ともに上昇して非常に有用な気がしますね

  • 128名無し2018/08/17(Fri) 23:07:17ID:g2Njk5MzE(7/7)NG報告

    >>122
    Qで出る4~8個が多い方に安定しやすくなるって感じじゃないかな
    オーバーキルすれば確定8個になるはず…

  • 129名無し2018/08/17(Fri) 23:40:43ID:UzMzIyMTk(1/1)NG報告

    邪ンヌのBにつけてみたい

  • 130名無し2018/08/18(Sat) 01:10:04ID:I5NDQyNDI(2/3)NG報告

    >>120>>127
    すみません、ランサーのスカサハの相談でした。
    そうですね、彼女のBに兵装とキュアを付けてみました。兵装が増えたらキュアと入れ変えるかも。
    NP効率アップがあったらスカサハのAに付けてみたいと思います。

  • 131名無し2018/08/18(Sat) 12:06:09ID:U0ODM0MzI(1/1)NG報告

    フレポからでるコードの中でもキュアーはなかなか破格の性能なんじゃないかと思ってきた
    ほぼ単騎運用前提の絆ヘラクレスとかでもないと腐る場面のほうが多そうなんで気軽に付け替えれないのがつらいが

  • 132名無し2018/08/20(Mon) 18:15:21ID:MyNzU0ODA(1/2)NG報告

    実装当日に比べてコマンドコード落ちる率が下がってる気がする

  • 133名無し2018/08/20(Mon) 18:35:43ID:k2OTg1ODA(3/3)NG報告

    マシュのコードをもう使っている人はいる?劇的には変化はなそうだし、お気に入りのキャラにつけて使っているのかな?

  • 134名無し2018/08/20(Mon) 23:25:50ID:MyNzU0ODA(2/2)NG報告

    >>108
    夏イベもひと段落したんで色々試して見たけど
    この武蔵ちゃんに愛と希望付けた上で試した結果。

    うーん、思い通りには集まらないなぁ。

  • 135名無し2018/08/20(Mon) 23:30:33ID:A3NTYxMDA(1/1)NG報告

    まだまだ寝かせたままでいいや……
    無敵貫通来たらちょっと考える

  • 136名無し2018/08/21(Tue) 00:17:16ID:E0MDAzNzc(3/3)NG報告

    >>133
    連投ですまないが人柱の気分でふじのんに付けてる。
    とにかく付けて遊ばない事には問題点も見えてこないと思い……
    BBちゃん、聖杯もう2つほどお代わりしても良いのよ?

  • 137名無し2018/08/21(Tue) 01:20:53ID:g1MjU1MzM(1/1)NG報告

    >>132
    実装当日はフレポ10万使って3枚しか出なかったが今日は10連で3枚出た
    そんなもんよ

  • 138名無し2018/08/22(Wed) 10:49:58ID:gzNjM0MTg(7/7)NG報告

    >>137 ってかサイレントで排出率上がってない?

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