【赤枝の騎士を舐めてかかったツケ】兄貴について語るスレ2【揃って返してもらおうか】

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  • 1名無し2019/08/27(Tue) 15:14:47ID:Y4Mjg3Nzc(1/1)NG報告

    元祖ランサー、クー・フーリンについて語るスレです
    初めてスレ建てたので不手際等あればすみません

  • 2名無し2019/08/28(Wed) 03:59:45ID:c2NzE1MTI(1/1)NG報告

  • 3名無し2019/08/28(Wed) 07:03:29ID:U4ODg1MzI(1/1)NG報告

    >>1

    補足として、次スレは前スレ同様>>980が建てることと前スレのURLを書いとくhttps://bbs.demonition.com/board/1017/

    兄貴は多才だからなれそうなクラスが豊富だよね。本来のバーサーカーに加え、戦車のライダー、透明マントを使うアサシン、投石器のアーチャー、クルージーンで暴れるセイバーになれてもおかしくはない

  • 4名無し2019/08/28(Wed) 07:35:32ID:UyNzYzNzY(1/1)NG報告

    色んなものを見てきたであろう兄貴をして世界最高にろくでもないバサ兄貴は見たいけど制御できる存在でいてほしくないから実装はして欲しくないジレンマ

  • 5名無し2019/08/28(Wed) 08:56:15ID:c2NzM4MTY(1/1)NG報告

    真バーサーカー兄貴はこう、敵から見た死神の如き怪物の側面強く出て欲しい。
    普段は幽鬼のように佇んでいて、不気味だけどあんまり強く見えない。この状態では音も姿も見えずに相手を次々と屠る。
    でも戦闘になって長引くと、肉体が膨張してバロール神みたいな怪物に変貌していく。但し、魔力消費が異次元の上で、長くて変貌すると理性を完全に失い生きた災厄となる。…みたいな

  • 6名無し2019/08/28(Wed) 13:37:39ID:A2NjQwNjg(1/2)NG報告

    キュクレインの元ネタになる程度には怪物的だし、バーサーカー状態は暴れに暴れる怪物みたいになってもいいかも
    逆にセイバーの時は兄貴の中で一番理性的になってもいいかもしれない

  • 7名無し2019/08/28(Wed) 16:44:04ID:Y2MTA0ODA(1/1)NG報告

    セイバー:光の名剣クルージーン
    アーチャー:投石の名手。調子が良いと一石十二鳥を獲る
    ランサー:言わずもがな
    ライダー:走った跡は地割れ級の溝を発生させる戦車
    キャスター:ドルイドの皮被ったルーン魔術師
    アサシン:ルーン(?)で気配遮断できる
    バーサーカー:魔性の類である祖父の血の発露

    あまり無理なく基本7クラスに収めされる兄貴の器用さ

  • 8名無し2019/08/28(Wed) 17:04:16ID:k2MjE1NTI(1/4)NG報告

    兄貴ってランサーの時点で本来は槍、戦車、城の宝具持つレベルなら、ライダーの時とかはさらに増えるんだろうか?

    アキレウスは踵の逸話が宝具になってたけど、兄貴って他の神話主役級に多い伝承から宝具に昇華したパターンがない気がする。

  • 9名無し2019/08/28(Wed) 19:42:37ID:I2NTcxNTY(1/1)NG報告

    ブリテンロストベルトが思いっきりアイルランド巻き込んでるし第6章で円卓勢の他にもケルト勢にも出てきて欲しい所、ここいらでロクでもない方のバサカ兄貴を回収してほしい

  • 10名無し2019/08/28(Wed) 19:58:14ID:Y4NDIxOTY(1/1)NG報告

    >>7
    アサシンは透明になるマントとか持ってるからそれも有用かな

  • 11名無し2019/08/28(Wed) 20:39:44ID:c5MzMxNDg(1/5)NG報告

    >>9
    それこそ国境近くで戦ってクルクル力関係変わる兄貴とアルトリア見たい…て思ったけど、そういや異聞帯には知名度補正関係ないのかな

  • 12名無し2019/08/28(Wed) 21:21:30ID:U3MzQyMjQ(1/13)NG報告

    ヘラクレスや、水の上を歩けるアルトリアもそうだけど
    兄貴も多分ステータスに記載されていない隠しスキル幾つか備えてそうなんだよね
    ランサー時でも激高すると顔がちょっと変貌するし

  • 13名無し2019/08/28(Wed) 22:24:40ID:QzOTc3NDg(1/2)NG報告

    原典的におかしな言い方になるけどがっつりなルーンマスターなキャスター兄貴も何気に見たい
    斜め上なドルイドなキャスターという亜種が出ちゃったから望み薄だけども

    マテに設定だけでも載ればそれで買う価値はある
    他クラスもまた同じ

  • 14名無し2019/08/28(Wed) 22:58:07ID:c5MzMxNDg(2/5)NG報告

    >>12
    そもそもやっぱり兄貴のステの低さ自体おかしいよな
    言峰マスター時のSNで低いのはわかるけどFGOもそのまま、てのは納得いかん
    ギルガメッシュより高くて良いはずだろ、設定的には

  • 15名無し2019/08/28(Wed) 23:11:37ID:QzOTc3NDg(2/2)NG報告

    てかギルもsnそのままやしな
    ギルならzero時、兄貴なら最低でもエクストラ時くらいになってない時点でただのコピペとお察しよ

    まあカルデアがかつかつギリギリの運営ってならしょうがないけど
    知らんけど

  • 16名無し2019/08/29(Thu) 09:18:53ID:M1ODU5MzI(2/13)NG報告

    まぁステータスは大体プロト兄貴と同じだと思えば良いと思う
    敏捷だけAで、それ以外はマスター、知名度によって変動する位

  • 17名無し2019/08/29(Thu) 11:12:28ID:A5ODc0Njc(1/4)NG報告

    ステータスに関しては7割ぐらいエミヤがライバル関係ということが足引っ張ってる
    プロトみたいにアーサー王らが競合相手なら話は違うんだろうが

  • 18名無し2019/08/29(Thu) 13:23:47ID:g0ODg2ODI(1/1)NG報告

    >>13
    ルーンマスターというかゲッシュかな
    逸話としてそれで道塞いだりしている
    でもクー・フーリンってどちらかと言えば妖怪化した超能力的な見技を使うから、キャス狐の呪術が近い

    あと祖父のバロール言われているけど、あれは生来のものではなく、儀式の煙を盗み見たことで眼に宿ってしまった魔術の類だよ
    父親のルーも変貌するけど、遺伝したりとかそもそも魔眼の逸話なんてクー・フーリンにあったっけ

  • 19名無し2019/08/29(Thu) 22:06:41ID:cxNDcwODk(3/5)NG報告

    >>12
    例えばどんな隠しスキルがあるかな?
    伝説や逸話に詳しくないからいろいろ教えて欲しい

  • 20名無し2019/08/30(Fri) 00:43:45ID:U5NDY3OTA(1/1)NG報告

    >>19
    槍も石も剣も杖も投げれるので投擲スキルは確実に持ってる。
    投石器(紐か杖かは不明)の宝具っぽい武器があるが使ってないと思われる状況でも戦果あげてたはず。
    あとは特異体質の「歪みの発作(ワープスパズム)」が有名、全身の筋肉が裏返って単眼の怪物になる。血の蒸気とか光の柱とか出る。体温も超高いらしい。
    あと超絶美形。キラキラしてるっぽい。兄貴リリィことセタンタ君は間違いなく妖精めいた美少年(なお中身はDQN)。

  • 21名無し2019/08/30(Fri) 08:01:28ID:E0Mzc2NDA(3/13)NG報告

    メイヴの魅了をやり過ごしてる、アサシンの奇襲を探知して、逆に追い詰めてる点から多分割と精神や感知といったマスクデータも高いと思う。
    その上で多分オミットされてる最大能力は跳躍だと思う。これやりようでは宝具にできる超性能奥義である。
    スカサハが伝授した奥義だけども、簡単に言えばどんな障害も乗り越えて目的地に到達するタイプの移動手段。空中にいるドラゴン撃墜とか、要塞の内部に侵入とか。
    後怒るとパワーアップする性質持ちだけど、メイヴの幕間やUBW見るに、槍兄貴はキレそうになっても瞬時に切り替えてクールダウンできる技術でやり過ごしてる。

  • 22名無し2019/08/30(Fri) 11:18:38ID:k4NzY1NDA(1/11)NG報告

    投げたリンゴで敵の頭蓋骨粉砕してるしランスの徒手に近いスキルは作ろうと思えば余裕で作れそう

  • 23名無し2019/08/30(Fri) 11:21:32ID:A0MTUwNjA(1/1)NG報告

    ライダーの時にはロイグも一緒に来てほしいな。というかロイグがケルトライダーの中でもかなり強力なんだよね。
    マハとセングレンを手懐ける動物との仲の良さ、戦車を透明にできる特殊な術、御者の王とまで言われる操縦技能。
    自らの友であり主人である兄貴に最後まで付き添った忠誠心と、かなりの当たりサーヴァントだと思う。本人の白兵能力があんまり高くないのが難点か

  • 24名無し2019/08/30(Fri) 18:16:00ID:c2NDk3MjA(2/4)NG報告

    御者の実力はそのまま戦士の実力に直結してるから、出来れば兄貴の相棒として隣で出て欲しい気もする

    例えばロイグは戦車の宝具の一部として出たりとか。マハは型月的には神霊そのものでA+ぐらいあってもおかしくないし。

  • 25名無し2019/08/30(Fri) 19:23:22ID:E0Mzc2NDA(4/13)NG報告

    後型月では完全にオミットされてるみたいだけど
    ゲイボルクには「王殺し」の特性もあったな。
    実際に王を殺したというよりは「戦士の王」「御者の王」「騎馬の王」である
    持ち主たちを穿ったわけだが。
    いや、ク・ロイ王とかも倒しているから一応実績はあるのか

  • 26名無し2019/08/30(Fri) 20:17:02ID:I1NDQyODA(1/1)NG報告

    〉戦の王、御者の王、馬の王、王者の槍は王者に当たる

    兄貴の悲劇へと繋がる中でのものだったりするけど厨二的にスゲー刺さる

  • 27名無し2019/08/31(Sat) 04:14:13ID:Y1MDc0NTA(1/1)NG報告

    兄貴ではないけど悲劇を逆手にとったゲイボルク自体に王殺しの属性がつくのも有りや

  • 28名無し2019/08/31(Sat) 08:16:47ID:E5NDI2MzQ(1/1)NG報告

    ランサーの時は汎用性には富んでると思うけど、単純な戦闘力ならセイバーかバーサーカーの方が強そうだなあ

  • 29名無し2019/08/31(Sat) 11:26:33ID:AyMzE5NDM(1/1)NG報告

    兄貴は剣才がないらしいからランサーより強いなんてことはないでしょ

  • 30名無し2019/08/31(Sat) 11:40:54ID:Y1Njc2Mjc(1/1)NG報告

    雑に振り抜くだけで丘を切り飛ばす叔父貴からすれば大半のセイバーに剣才はない
    ただ自他共に剣より槍が得意だと認めてるのは事実だ

  • 31名無し2019/08/31(Sat) 11:58:04ID:k0MDUyMDc(1/4)NG報告

    中身結局兄貴だから付加が大きく出るような狂くらいでもなければ差というのもよほど出ないと思うが

  • 32名無し2019/08/31(Sat) 14:23:59ID:k1Njg0NDA(1/7)NG報告

    クラスは側面の抽出であって、クラス毎の総合値は変わらない。クラス毎の特色がある出るとは思うかな。
    ケルトにおいて光の剣は怪物を倒す象徴だから、対怪物の側面が出ると予想。
    槍兄貴は軍勢や英雄に対する特性が強く出てる気がする。聖杯戦争では正しいチョイスだと思うけど。

  • 33名無し2019/08/31(Sat) 14:50:16ID:UxMjM1Nzc(1/4)NG報告

    ゲイ・ボルグは妙に水が関係している
    フェルディアの時に従者にせき止めた川から流してもらったのもそうだけど、コンラの時も水中
    海獣クリードの頭骨から作った槍をアイフェが手にして拵えた代物なんだけど、水が流れる中で使うことが多い、時に幾多にも分かれる鏃のようになるけど銛っぽいんだよね

    カラドボルグで3つの丘切り飛ばしたフェルグスと同じことを剣でやり返した兄貴に剣才が無いとは思わないが
    そもそもコナルとか同じ時代の他の剣士に出来ることが出来てしまうのがクー・フーリンだし、意味不明な剣技多いしな
    ケルトの戦士は武器の代名詞として剣が充てがわれるくらいやたらと剣が出てくるし

  • 34名無し2019/08/31(Sat) 14:57:25ID:k0MDUyMDc(2/4)NG報告

    才がないからセイバーに該当しないわけでもなければ
    才がないから弱いというわけでもない
    本人談もあれば適した剣もある

    普通にランサー並みに強いやろ、それがクーフーリンなら尚のこと

  • 35名無し2019/08/31(Sat) 19:44:31ID:U4NDY4ODA(1/1)NG報告

    アイルランドでは剣は戦士の象徴ではあったみたいだ
    ブリクラウの宴においても兄貴はコンフォヴォルに
    「俺の剣と盾に誓って俺は逃げない。眼の前に死があっても、俺にとっちゃ名誉ある死は良いことだからな。」
    って告げている

    クー・フーリンが剣才無いで終わると、既に言われているコナルとか同じ時代の剣士が皆んな才能無しどころじゃなくなる

  • 36名無し2019/08/31(Sat) 20:21:20ID:k0MDUyMDc(3/4)NG報告

    とりあえずライターの無知か考え無しのせいで叔父貴が頭オカシイ人にされとる

    とっとと手のひら返ししてほしいわ

  • 37名無し2019/08/31(Sat) 20:32:00ID:cwNTgwNzE(1/1)NG報告

    兄貴の剣クルージーン・カサド・ヒャンって表記よく見るけど、これ誤記らしくして本来の字面には合わないらしいね
    じゃあ何故こうなったかというと、アイルランド独立運動の時にグレゴリーって人が出した本にこの表記が使われて一気に広まったらしい

  • 38名無し2019/08/31(Sat) 20:43:53ID:Q3ODA2NzQ(2/4)NG報告

    >>33
    フェルグスの場合は怒りに任せ雑に振り回しただけで丘を斬り飛ばして
    古き神々の欠片であるカラドボルグはフルでは丘どころか周辺の地形を大破壊するってやってる
    剣としての格がまず違う

  • 39名無し2019/08/31(Sat) 20:57:27ID:kyODkzNDg(5/13)NG報告

    >>37
    わたしが参考にさせてもらってる人曰く。
    いちおうちゃんと伝わっているもので兄貴の剣と言えばクラウソラスらしい。
    クルージーンもちゃんと出るらしいけど、クラウソラスと同一かどうかは怪しいとの事

  • 40名無し2019/08/31(Sat) 21:09:23ID:A0NjQwNzg(2/11)NG報告

    出てもなければ詳細も語られてない兄貴の剣に対して
    カラドボルグはこうだからああだからとマウントを取りたがってるやつがいるけど無意味と思わんのかね

    シャドーしてたってアホなだけだしまず出てきてから比較すればいいのに

  • 41名無し2019/08/31(Sat) 21:48:34ID:U1NzQ5NzE(4/5)NG報告

    >>40
    確かに性能面は出てこないとわからないからマウント取っても意味ないな
    じゃあビジュアル面はどうなんだろ
    俺ケルト神話に詳しくないからわからないけど、そのクラウソラスって宝具はどんな形で伝わってるの?

  • 42名無し2019/08/31(Sat) 21:58:15ID:kyODkzNDg(6/13)NG報告

    >>33
    水属性だよね、ゲイボルク。
    ロイグが上流から槍を流すなりしないと発動できないとされるものもあった筈。
    コンラ戦では海、フェルディア戦では浅瀬で水の条件も当てはまるし
    普段は雷鳴の技とかで敵を倒している事から考えても、原典の方では何かしら
    発動条件を満たす必要あったのかもね

  • 43名無し2019/08/31(Sat) 22:08:32ID:UxMjM1Nzc(2/4)NG報告

    >>39
    どうにも怪物殺しの光の剣を表す言葉に使われるクラウ・ソラス(輝きの剣)。柄に輝石が嵌め込まれ鞘から少し抜いただけで夜闇を照らすとされる、一種の王道テンプレだったのだろうか。
    剣の神ヌアザ・アガートラムには光の剣とはないらしいけど、ルーの槍、リア・ファル、ダグザの大釜に並んでエリンの至宝の一つとされるんだよね。

    確かにクー・フーリンの剣がクルアジーンとクラウ・ソラスで同一とするのは怪しいらしいね。
    ただクルアジーンはそのスペルからカラドボルグと間違われることがあるんだとか。

  • 44名無し2019/08/31(Sat) 22:13:12ID:czMzczODQ(1/1)NG報告

    仮にセイバーの兄貴が出てきたらどんなビジュアルになるんだろ
    剣ディルみたいに鎧やマント着て西洋騎士感マシマシの見た目に…?
    ちょっと見てみたい

  • 45名無し2019/08/31(Sat) 22:20:27ID:YwNzQ2Mzk(1/2)NG報告

    マントに髪飾りあたりは着けてくるかな。有名な容姿的には。

  • 46名無し2019/08/31(Sat) 22:45:20ID:A0NjQwNzg(3/11)NG報告

    叔父貴を見たらランサー時と同様に軽装になるんだろうなって思ったりはする
    プロトのやつですら割と着込んでるなあって思う程度にはランサー時での軽装姿がやっぱり印象強い

  • 47名無し2019/08/31(Sat) 23:56:20ID:k3NDg2MDA(1/4)NG報告

    >>40
    良くも悪くも話題にされる剣才がない云々や未だに一度も触れられていない兄貴の愛剣とかもあるし、冗談ではなく型月だとクルージーン?(クラウソラス?)が存在しない可能性もあるしな
    他キャラだと、ヘラクレスとかも象徴とされる棍棒を持ってきたことは一度もないし話にも上がらない
    同じく象徴とされる圧倒的な怪力もステータス上は同じギリシャのアステリオスにも劣る始末だし、あまり言いたかないけど盛られるキャラとそうでないキャラの差は結構ある

  • 48名無し2019/09/01(Sun) 00:07:18ID:Y3NTExOTA(1/1)NG報告

    詳細がないだけで本人が少なからずセイバーについては言及してるのに剣がない可能性とか真面目にワケワカランことを言うやつもいるもんや

  • 49名無し2019/09/01(Sun) 01:29:18ID:M2MDU3MDU(1/1)NG報告

    剣は使おうと思えば使えるけど槍の方が手になじんでるぜ!
    って感じで見てる(魚屋で魚をさばくのを見ながら)

  • 50名無し2019/09/01(Sun) 01:58:49ID:k2NDQ4MTU(1/1)NG報告

    ゲイボルグは殆ど使わず槍ドゥバッハと剣クルージーンが基本の戦闘スタイルだしな
    舐めて来た相手の心臓を槍投げて撃ち抜いたと同時に首チョンパするコンボ決めていたりする

  • 51名無し2019/09/01(Sun) 14:38:44ID:E1MTUyNDA(2/7)NG報告

    セイバー兄貴は盾も持ってきて貰いたい
    騙し切りとか出来るだらうし、キャプテンアメリカみたいな投擲応用もできそう。

    アーチャーが透明マントと空幻魔杖みたいな便利宝具勢揃いだと差別化できそう。
    アーチャーは特に宝具が強力なクラスだし

  • 52名無し2019/09/01(Sun) 14:53:09ID:QxMjg4MTE(1/1)NG報告

    EXTELLAでライダー適性があることは言われてたけど、FGOの2部のどこかで来るかな?
    キャスニキの怪しさを確かめるためにマジモンの兄貴のライダー版が出たりして

  • 53名無し2019/09/01(Sun) 15:31:07ID:c1NzM5OTc(4/4)NG報告

    別クラスはいるけどドルイドのガワを被らされたりとか狂だけどメイヴ産とか変化球ばっかだからな
    真っ当なストレートの別クラスをいい加減見たくはある

  • 54名無し2019/09/01(Sun) 19:02:30ID:YzOTYxNDk(1/1)NG報告

    >>35
    型月が原典と全然違うのは今更だし
    スカサハが兄貴より遥か格上の時点で色々おかしいからなあ

  • 55名無し2019/09/01(Sun) 19:13:33ID:MwNTEyODE(1/1)NG報告

    兄貴みたいに超デバフ喰らう英雄も居れば武蔵みたいにもりもり盛られるのもいるし
    きのこのさじ加減としか

  • 56名無し2019/09/01(Sun) 19:31:34ID:IzMTg1NDI(1/1)NG報告

    パーフェクト兄貴ってそれapoヴラドみたいな通常より強化された産物で冬木の兄貴がサーヴァントとして平均的な兄貴そのものなんじゃないのか
    例えばゲイ・ボルクを取り上げられたとかなら分かるけど実際は宝具2つ持ってて言峰マスターでもカルナ並みのステータス
    前々から思っていたけどライダーなら分からんでもないけどランサーで戦車やら城やら持ってこれるのは腑に落ちん、クラスの妙味が失せてしまうよ

  • 57名無し2019/09/01(Sun) 19:45:39ID:k1NTczNDM(1/1)NG報告

    あーそう言えば兄貴はクラス分けするほど弱体化する設定が幕間であったな
    あれ活きてんの?語られたのも兄貴だけだっけ?

  • 58名無し2019/09/01(Sun) 20:56:27ID:g5MDg5MDg(7/13)NG報告

    冬木兄貴の弱体化理由として考えられてるのは知名度と言峰マスターの二点。
    前者に関しては様々なマテリアルで知名度補正が低いせいで弱体化してる。本来の武勇に反した状態、西欧ならアーサー王やヘラクレスに並び立つ存在みたいに語られてる。
    言峰補正に関しては公式からの言及は無し。
    論拠として考えられるのは、ギルガメッシュがマスター変更でステが一回り減少した事、同一人物のプロトランサーのステータス差で言及されるのが敏捷だけな事かな。但し憶測でしか無いので不明瞭。

  • 59名無し2019/09/01(Sun) 21:16:04ID:E1OTE3Mzg(4/11)NG報告

    冬木verが平均的な状態ってのはまずないだろうさ
    作中でもマテでも弱体化してることには言及してんのに

    公式が忘れでもしてない限りは

  • 60名無し2019/09/01(Sun) 21:31:28ID:EzNzU2ODI(1/2)NG報告

    >>57
    他にも霊基分裂してるやつはいるけど分裂した側が弱体化して成長する感じで分裂したからってそちら側が弱体化してるケースはない
    普通に考えたらクラスが違うのが増えただけで弱体化するならプロトランサーの分も含めて弱体化してないとおかしいので
    キャスターのケースが根本的に別理由の弱体化と考えるほかない

  • 61名無し2019/09/01(Sun) 21:42:44ID:M0MTkzNDM(1/2)NG報告

    投げボルクに関して生前より威力が上というわけのわからん設定もあるしなぁ

    もう公式は知名度補正云々は焚、書したほうがファンも楽になるわ、兄貴とヴラドにしか適用引証されてないしさ

    そもプニキが十二分にステ高いから破綻してるし
    apoヴラドを例に補正最大とされるアイルランドでプニキ召喚したら、
    筋力:A+ 耐久:B 敏捷:A++ 魔力:A 幸運:D 宝具:A
    という超絶なステになってしまうぞ

  • 62名無し2019/09/01(Sun) 22:01:40ID:A5MjY2MzM(1/1)NG報告

    >>59
    何故か知名度補正のあまり受けられないデバフに
    マスター差のある冬木基準のステータスが他作品でもデフォになっているんだよね、なんでだろ?

  • 63名無し2019/09/01(Sun) 22:10:51ID:MzOTE3MDE(1/1)NG報告

    仮にクラス分散による弱体化が存在するものだったとして
    その上でキャスターなんかであれだけ堅実に戦う兄貴ってなんなんっていう
    ステ詐欺にも程がある

  • 64名無し2019/09/01(Sun) 22:16:12ID:E1OTE3Mzg(5/11)NG報告

    >>62
    他キャラ見ても分かるとおり所詮コピペ

    例えば欧州+十分なマスターという恵まれた環境化での召喚ができたアポの西洋鯖
    カルデアでもそうなようにきっとどこで召喚されても今のステがデフォや

  • 65名無し2019/09/01(Sun) 23:32:06ID:AyOTE3Nzk(1/1)NG報告

    >>64
    欧州ゆうても東欧の元共産国家ルーマニアの僻地やし下手したら大半のサーヴァントは冬木より知名度が下の可能性もあるぞ
    おそらく人口も発展具合もメディアも冬木が圧倒してる

  • 66名無し2019/09/02(Mon) 00:31:08ID:gxMTQ0ODA(3/7)NG報告

    術兄貴の強さは持ち前のクレバーさと器用さを合理的に使用してる点。自ら戦う騎士ではなく、導く者ゆえの視野の広さによる創意工夫と状況判断の凄まじさやな。
    序章の時点で、黒王と黒化英霊から単身逃げ延び、カルデア合流後はマシュの盾の特性を正しく察知して黒王への切り札に、コミカライズやアニメでは工夫を凝らして搦め手でアーチャーを単身撃破とスペックよりも立ち回りとそれに伴う成果が凄まじい。

  • 67名無し2019/09/02(Mon) 20:19:29ID:Y1MjY4NDI(1/1)NG報告

    >>61
    護国の鬼将を持つヴラドのステは判断材料にはならないんじゃね
    少なくとも地元補正を受けた兄貴よりもステの上昇率は高いだろう

  • 68名無し2019/09/02(Mon) 20:41:50ID:c5ODExNjA(1/2)NG報告

    >>61
    >>67の言う通りヴラド公は特殊なスキル持ってるから参考にならんけどそれを加味しても幸運がD止まりな辺りの悲しみよ

  • 69名無し2019/09/02(Mon) 20:52:42ID:gxMTQ0ODA(4/7)NG報告

    ゲームでの用語集だと本場だと各ステータス上昇との事。かなりのステータスお化けになるね

  • 70名無し2019/09/02(Mon) 21:14:15ID:c5ODExNjA(2/2)NG報告

    兄貴のスキルを現在に至るまで出てきたスキルを追加、ないし交換して設定するなら何がついたのだろうか、個人的には女神の寵愛はつくと思うのだが

  • 71名無し2019/09/02(Mon) 21:30:15ID:YwNzg4Mzg(2/2)NG報告

    >>70
    神話の主人公クラスは逸話多いからスキルなんていくらでも考えられるなぁ。正直矢避けがありならかなりいけそう。
    ドルイド魔術、女神の寵愛、投擲、勇猛、光明神の加護、etc

  • 72名無し2019/09/02(Mon) 21:35:27ID:UwNDEyMDA(2/4)NG報告

    >>70
    1つの神話を代表する英雄だし無窮の武練は持っててもいいと思う
    クーフーリンは様々な武器を使うしね
    最もクーフーリンに限らず、各神話、伝説で頭1つ抜けた強さを誇る英雄ならみんな持っててもおかしくないけど

    他にも頼光は無窮の武練持ってるけど、剣の腕は渡辺綱の方が上みたいだし、特定の武器においてはそれ以上がいても問題ないみたいだから、同神話内の他の英雄の株を下げることもないと思う

  • 73名無し2019/09/02(Mon) 22:26:32ID:Y2NjM3Njg(3/4)NG報告

    兄貴のスキルなら特殊形だけどトリケトラ(キリスト教の三位一体の元ネタ)の文様によるスキルが欲しいな
    ケルトの3の数字の神聖さを表す魔方陣みたいな感じだし、クー・フーリンをモデルにして生まれたガウェインもそれで強化されてるんなら尚更

  • 74名無し2019/09/02(Mon) 22:57:58ID:gxMTQ0ODA(5/7)NG報告

    >>70
    鮭跳の奥義は宝具ないしはスキルになると思う。アキレウスの彗星走法や、アタランテのアルカディア超えみたいなスピードブーストと障害物無視系統の移動能力。
    ゲイボルクに並ぶスカサハの伝授する奥義だし、空飛ぶ竜や、巨人を跳躍して倒した逸話も多いからメイン能力の一つなのは間違いない

  • 75名無し2019/09/02(Mon) 23:19:03ID:kzODIyMzQ(3/4)NG報告

    >>73
    えっキリスト教の三位一体の元ネタがケルト?
    まだヘレニズム時代のトリスメギストスの方が分かるんだけど

    兄貴の妙技はエメル姫が語るものがある
    鳥やリンゴ、お化けに猫の技と色々あるんだけど、特に鮭跳びの妙技はクーリーの牛争いとか名前が出てくることが多い
    ただ槍の穂先に乗るみたいなんだけど、あまり説明が無いんだよね
    アイルランドでは特に重要な鮭なわけだから特別な技なんだろうけど

  • 76名無し2019/09/02(Mon) 23:25:39ID:gxMTQ0ODA(6/7)NG報告

    後汎用スキルがFGO風専用スキルになるなら
    シグルドみたいにルーンに戦士表記
    戦闘続行に死にかける程火力がブーストされる
    変身要素。
    仕切り直しを鮭跳びにしてクイックアップ
    矢除けの加護は…アルスターの盾みたいな表記になって防御能力が高い事みたいな説明になりそう。防御系の複合スキル的なフレーバーで

  • 77名無し2019/09/02(Mon) 23:41:34ID:k3NjQ3ODI(5/5)NG報告

    >>74
    へー、そんなんあるんだ!
    それで巨大な竜種倒してる兄貴想像するとめちゃくちゃかっこいいな!
    名前が個性的だけど…フィンといい、ケルト神話って鮭の神話なの?

  • 78名無し2019/09/02(Mon) 23:57:30ID:Y2NjM3Njg(4/4)NG報告

    >>75
    トリスメギス自体は紀元前から出てくる錬金術師だけど、彼を表す3の数字が語られたのは確認できる文献で10世紀以降とされることが多い。

    対してトリケトラの文様はケルトもしくはさらに前のアイルランド先住の人々の遺跡にも残っていて、数千年前からある。そこからキリスト教伝来時にケルト要素を取り入れたアイルランド修道院を通して三位一体(トリニティ)を逆輸入したという説があるんだ(後付けで三位一体が生まれたのは確からしい)。

    トリスメギストスは失念してた。申し訳ない

  • 79名無し2019/09/03(Tue) 07:51:22ID:Q3MTM3MjA(7/7)NG報告

    後トーイン読んでたら面白い能力を見つけた
    計算の才能と言って、メイヴの軍勢の移動後から敵の数を正確に割り出してる。
    その上で特筆すべきは、メイヴが集団で置きたくなかった強力な部族をバラバラに配置させるのだけど、兄貴は敵の事情も計算と一緒に把握してる。
    採用されてないだろうけど、色々と察しのいい型月兄貴を見てると納得の脳力じゃな

  • 80名無し2019/09/07(Sat) 15:41:04ID:cyMDE1NzM(1/1)NG報告

    兄貴のステを何とかしてほしいわ
    ジャンヌにほぼ全て負けてるという

  • 81名無し2019/09/07(Sat) 19:40:03ID:UxMTY5NjY(6/11)NG報告

    プロトが一番しっくりくるな、ステは
    兄貴の格的にも周りとの比較的にも

  • 82名無し2019/09/08(Sun) 17:44:57ID:A4MTkxNTk(3/4)NG報告

    >>80
    ルーラーは基本パラメータ高いから英雄の格と言うよりそういう特典

  • 83名無し2019/09/08(Sun) 18:03:32ID:c1NzgzNjg(1/1)NG報告

    >>60
    エルキドゥとかカエサルとかは別れた自分を取り込んでパワーアップしてるからキャスニキも他を取り込めば元に戻るんじゃないの

  • 84名無し2019/09/08(Sun) 18:19:28ID:M4NzA4NjQ(8/13)NG報告

    兄貴に主題を置いたシナリオ、イベントはまだ無いし、着々とフラグは立ててるから、FGOかそれ以外かは別として、いつかちゃんと掘り下げはされると思う。
    後、私見だけども。兄貴って赤枝の騎士としての誇り、サーヴァントとしての責務でどんなマスターにでも従うけど。
    真に守りたいと思えるマスターと組んだ時が一番強いと思う。

  • 85名無し2019/09/08(Sun) 19:05:27ID:A4MTkxNTk(4/4)NG報告

    >>83
    そいつらはクラス違いの自分を取り込んだわけじゃないだろ
    クラス分散で力が削がれていることがおかしいんだから

  • 86名無し2019/09/16(Mon) 19:40:08ID:A4NDc1MzI(1/1)NG報告

    >>44
    原典だと
    兄貴の変身を防ぎ、刃を通さぬ鎧
    自動で投擲を防ぐベルト
    叫び声で100人を呪いころすマナナンの兜
    マナナンから貰った透明マント
    アルスターにある有名な18個の盾の上から2番目にあたるドゥヴァン
    輝く光剣
    を身に付けてるから、ガチガチに武装した格好いいセイバーになれそう(光剣以外はオミットされるものがありそうだけど)

    >>70
    スカサハ直伝の雷の妙技とかかな。一発で100ー500人(前スレで紹介されたアフリカに行った話だと1000人?)倒せる大技。とんでもない威力の技だからスキルじゃなくて宝具になるかもしれない。
    あとは、対軍隊関連のスキルがあってもよさそう。大軍相手に無双したことで有名な英雄だし

  • 87名無し2019/09/17(Tue) 07:55:34ID:Q1MzYyMzY(9/13)NG報告

    普段よりは重装で剣と盾で来そうな感じはあるね、宝具は剣関係中心と逸話系の跳躍当たりかな。
    スキルだと怪物やモリガンなどを倒した対怪物、対神持ってる可能性も高そうだな。
    スキル候補多すぎて逆に絞れない

  • 88名無し2019/09/17(Tue) 08:14:08ID:UyMzE5ODA(1/1)NG報告

    舐めてかかったケツに見えてダメだった

    FGOでとは言わないけど、他の新規鯖みたく知名度補正に左右されてない兄貴は見たいよなぁ。どこでもなぜか冬木準拠だし

  • 89名無し2019/09/21(Sat) 14:42:59ID:U3ODA5NTQ(1/3)NG報告

    FGO高難易度で兄貴出して勝利するたびにEXTRA凛ルートの兄貴の最期を思い浮かべてしまう
    俺しかやれる奴いねえだろ?みたいな台詞
    あれかっこよかったなあ悲しいけど
    ああいうのまた見たい

  • 90名無し2019/09/28(Sat) 16:03:08ID:MzMzc0NzI(1/1)NG報告

    つくづく思うけど、兄貴って本当に何でも出来るよなぁ。一騎打ちでは剣や盾、中距離では投擲、遠距離から投石器による暗殺や虐殺、軍隊は戦車や妙技で撃破、実力で倒せない相手にはゲイボルグで勝てるようにどんな戦いでも対応できる。英雄や軍隊との戦い以外にも、ゲリラ戦、不意打ちや奇襲に対する迎撃、巨人・ドラゴンなどの怪物、フォモール族、神などとの交戦経験もあって、魔術も使えるときた。単純な強さならヘラクレスとかの方が上だろうが、万能さなら右にでる者はいないレベル。

  • 91名無し2019/09/29(Sun) 10:23:48ID:g3NTY3MzI(10/13)NG報告

    今回の高難易度でもお世話になりました……

  • 92名無し2019/10/03(Thu) 19:47:30ID:U5ODE4NjI(1/1)NG報告

    聖杯戦争でもしオルタニキが召喚出来るとしたら兄貴より優秀なのかな
    燃費では兄貴の方が上、戦闘力はオルタニキが上のイメージだけど

  • 93名無し2019/10/03(Thu) 20:45:21ID:E1MjA2MTQ(7/11)NG報告

    正直なところオルタを呼ぶことによる兄貴よりのメリットってそこまでないと思う

    戦闘力も別に縛りがなければ日本verの兄貴でもルーン活用してくと普通にエグイし、むしろオルタはバサカなだけあってマスターへの負担や魔力問題で大きく煽り受ける可能性高いし汎用性が悪い

  • 94名無し2019/10/04(Fri) 09:08:36ID:A5MDI2MTI(1/1)NG報告

    常に自壊も厭わないほどの全力はバトロワでは大分悲しみ背負うよね…幕間はあれやりすぎ感あるし聖杯戦争なんて基本化け物揃いだから互角クラスと戦ったら消耗しすぎて足元掬われましたも普通にあり得るから困る

  • 95名無し2019/10/04(Fri) 10:46:30ID:g5ODAyMDA(1/1)NG報告

    たぶんバゼットさんならともかく麻婆だと枯渇するよねオルタニキ

  • 96名無し2019/10/04(Fri) 12:29:21ID:M5NDQ4NDQ(1/3)NG報告

    魔力切れで自滅しやすい設定が活かされたのzeroだけだしバーサーカークラスならそれが正しい末路なんだけどね
    魔力供給がなくなっても気にせず戦い続けて、魔力切れで死んだマスターに興味がないかと思いきや律儀に敵を倒した報告してその場で消滅。普通の聖杯戦争だとそんな消え方しそう

  • 97名無し2019/10/04(Fri) 15:07:36ID:g3Mjg1NjA(1/3)NG報告

    ただオニキもオニキで勝利に貪欲な側面もあるので一概に不利とも言いづらい。
    兄貴の場合は英雄としての矜持の為にセイバールートみたいに不利な戦いに臨むところがあるけど、オニキは手段を選ばないところもあるからな。
    凄い無粋な殺戮を繰り返す可能性はある。
    ただ、燃費は悪いだろうから…そこは要注意だな

  • 98名無し2019/10/04(Fri) 17:35:27ID:I0NzUzMjg(1/2)NG報告

    隠密性はないだろうけど空気読まずタイマンに乱入してきそう
    途中まで縦横無尽に暴れ回って自然消滅って感じかな
    バサカらしく

  • 99名無し2019/10/04(Fri) 20:42:03ID:g4MDY5NzY(1/2)NG報告

    冬木でタニキが召喚されたら様子見とかしないだろうし荒れそうだな
    エミヤとか見逃してもらえないだろうしね
    草葉の陰からゲイボルクとかマスター狙いとか平然とやるだろうし

  • 100名無し2019/10/04(Fri) 22:14:47ID:Y3MjgyMjA(1/1)NG報告

    タニキはある程度マスターに合わせた対応してくれるだろ、理性なくただ暴れるだけのバサスロとは違う

  • 101名無し2019/10/04(Fri) 22:25:47ID:I0NzUzMjg(2/2)NG報告

    ただこと戦闘が始まればその限りじゃない
    イリヤくらいでようやく運用できるかなってくらいだろうな、ヘラクレス同様
    最後まで完走できるイメージは化物クラスのマスターでもないと浮かばない

  • 102名無し2019/10/05(Sat) 02:33:12ID:M2Mzk4NzU(1/1)NG報告

    タニキを聖杯戦争で運用するシミュレーションしてみよう
    まずは性能から
    筋力A耐久B+敏捷A+魔力C幸運D
    狂化Cでフィジカル1ランク以上ブーストしてると思われる
    ステータス上での特徴は敏捷A+かつ筋力Aなのに耐久B+、即ち特定状況下ではAの1.5倍タフっていうふざけた白兵戦能力
    しかも矢避けで射撃は当たりにくいし、筋力敏捷低下の唸り声を上げるので十分堅いステータス以上に撃破は死ににくい
    ルーンは手癖で描く程度と思われるが主に防御魔術として使うっぽい、更に堅くなるのかよ
    宝具に関しては長射程広範攻撃の治癒阻害大ダメージである投げ槍と筋力耐久バフの外骨格

    ここまで盛りまくってる上、本人の性格からマスターの魔力とか省みることはないだろうし、とんでもない魔力消費を強要すると思われる
    しかも宝具はどっちも暴走状態を意図的に引き起こしてるようなものなので追い詰められるともっと魔力を持っていきそう
    同じ狂化Cのランスロットは高コストではあったろうが、テクニカルでAaarthurrr!しなければ雁夜でさえまだ制御できてたことを考えれば多分こっちより大幅にマシだと思う
    そもそも聖杯をリソースとして運用する前提生まれたサーヴァントっぽいのでまっとうな手段ではマスターがマッハで食い潰される未来しか見えない
    生け贄魔力結晶を使ったコーデリオン(アガリスタ)式ならなんとか出来そうだけど明らかにコスト見合ってないんだよなぁ

  • 103名無し2019/10/05(Sat) 08:17:18ID:Y3MzI3MjA(2/2)NG報告

    幕間見る限りマスターの生存第一に行動してるけどなタニキ
    マスターが裏切らない限りはマスター第一に動くでしょ
    自分を単なる使い魔と置き換えてるわけだし

  • 104名無し2019/10/05(Sat) 08:22:25ID:U0ODY1NDA(11/13)NG報告

    幕間二つ目を見るにグダーズとはかなり深い関係性を築くいているから。
    燃費だけでなく、本当の意味で人格的に優れたマスターか否かは大事そうだね。
    性根がアレでも戦闘特化使い魔のように振る舞うけど、英雄の最大の爆発力は強い感情を伴う時だし。

  • 105名無し2019/10/05(Sat) 09:46:59ID:gwMjI5NzU(1/3)NG報告

    マスターの生存第一で動いてたら能力十全に発揮できなくて
    戦闘力というよりバサカとしての何よりの長所を殺/すことになるな
    まあ魔力源となるものを自分以外に貯蓄できてれば或いは行けなくもないか

  • 106名無し2019/10/05(Sat) 12:27:55ID:c2NDE3MjA(1/1)NG報告

    マスター守りながら蝉ロビンカルナメイヴヘラ黒王を7タテするタニキ
    寧ろマスターを守る時こそ強くなりそうなタイプだなオルタニキ

  • 107名無し2019/10/05(Sat) 13:26:28ID:AwMDMyOTA(1/5)NG報告

    https://s.famitsu.com/news/201910/05182695.html?page=4
    やっぱり散り際含めて最高の英霊だよね兄貴

  • 108名無し2019/10/05(Sat) 14:16:47ID:Q5NzU3MDA(2/3)NG報告

    一見安定感強い槍兄貴だけど、不利な程より強くなるタイプだしね。
    やっぱり一回は主人公鯖として困難に立ち向かって欲しい

  • 109名無し2019/10/05(Sat) 14:24:58ID:gwMjI5NzU(2/3)NG報告

    >>107
    その割に作り込みが雑なのが残念やな
    現実と伴ってれば真実味もあったのに

  • 110名無し2019/10/05(Sat) 14:41:41ID:AwMDMyOTA(2/5)NG報告

    兄貴の作り込みアレなら正直SNからこっちこのキャラを好きでいられた自信ないよ

  • 111名無し2019/10/05(Sat) 14:47:35ID:ExNjYyMTU(2/2)NG報告

    よくよく考えたら兄貴ってルーン要素が足されてるし投げボルクも強化されてるし原典より盛られてるんじゃないのか

  • 112名無し2019/10/05(Sat) 14:54:59ID:Q5NzU3MDA(3/3)NG報告

    SNでも兄貴とヘラクレスの二人は特に格が高い演出されてたと思う。
    退場演出に苦労したのは見て取れる程に

  • 113名無し2019/10/05(Sat) 14:56:01ID:U5MTgzNzA(2/3)NG報告

    SNもアンコもEXTRAもh/aも去り際かっこよく作られてると思う
    全部好きだ
    きのこが好きでいてくれたからだな
    ありがとうきのこ

  • 114名無し2019/10/05(Sat) 15:06:10ID:AwMDMyOTA(3/5)NG報告

    言われてみると散り際に力入れられてるよね兄貴

  • 115名無し2019/10/05(Sat) 15:16:27ID:YwNjc0NTA(1/1)NG報告

    兄貴を主人公にすると言ってもゲイボルクで淡々と始末する作業になりそうだし
    ボルグが通用しない相手が来たら割と詰みそうだからなあ

  • 116名無し2019/10/05(Sat) 15:20:15ID:g2MjQwNTA(1/1)NG報告

    >>115
    むしろボルクが通用しない相手にでも経験と機転と素の能力を利かして戦うのが兄貴だろ
    間違っても心臓撃ち抜くことしか出来ない一発屋じゃないぞ

  • 117名無し2019/10/05(Sat) 15:23:08ID:ExNzEyMjU(1/1)NG報告

    ボルグ効かなくても呂布と互角の戦闘能力あるしな兄貴

  • 118名無し2019/10/05(Sat) 15:28:26ID:AwMDMyOTA(4/5)NG報告

    マスター差込みでゲイボルグ効果薄い呂布に微有利とか普通にとんでもなく強いよね

  • 119名無し2019/10/05(Sat) 15:41:07ID:gwMjI5NzU(3/3)NG報告

    てか刺しが効かない相手には投げだろ
    そういう汎用性があるのが万能たる兄貴だし
    しかも火力アップも可能と隙もない

  • 120名無し2019/10/05(Sat) 15:45:09ID:AwMDMyOTA(5/5)NG報告

    個人的にだけどマスター差抜きだと三國最強扱いの呂布(バーサーカー)と兄貴は互角なんだろうなと考えてる
    というか三倍ガウェイン相手に時間稼ぎ出来るタフネスの呂布相手に削りきられるから自爆すると考えさせるって普通に攻撃力も高いよね

  • 121名無し2019/10/05(Sat) 20:27:42ID:A5MjE0NTA(1/1)NG報告

    筋力B敏捷Aの時点で攻撃性能エグいけど、絶対カタログスペック以上の攻撃性能を隠し持ってるは間違いない

  • 122名無し2019/10/05(Sat) 20:41:11ID:I2OTU2OTA(8/11)NG報告

    >>112
    正直なところというか贅沢かもしれないが
    SNホロウEXアンコと右肩上がりだっただけに今のFGOはなあっていう
    物足りないというか残念というか

  • 123名無し2019/10/05(Sat) 20:54:11ID:U0ODY1NDA(12/13)NG報告

    イベントで勘違いしそうだけど、本筋だと兄貴の格寧ろ高まってるまである。
    ギャグの扱いはまぁ賛否両論あるのもしゃあないけど
    着々とフラグを重ねているから、何かしら本当の見せ場が来ることを切望してる

  • 124名無し2019/10/05(Sat) 21:42:02ID:k4ODY2OTA(1/1)NG報告

    本筋だと序章最初の仲間でマシュとの協力によって複数の影鯖と黒王倒して更に謎を残した術兄貴に聖杯パワー有るとはいえ暴れまくったタニキと弱い要素まるでないよね
    槍に関してはクー・フーリンはともかくランサーとして書くべきものはホロウとかで書ききったから青王と同じく本筋とは関わらないよ枠なんじゃない

  • 125名無し2019/10/06(Sun) 22:00:05ID:gzMTU5MDQ(1/1)NG報告

    ホロウとかで書ききっている?
    FGOで師弟関係とか書き足しているけど

    それに派生物の描写出せば本人に還元されているものかな

  • 126名無し2019/10/06(Sun) 22:49:57ID:kwMTU0MzQ(1/1)NG報告

    本筋にどうとか書き切ったとかそもそも問題じゃないんだよな
    出た時にどう魅せるかいうか、瞬間風速的な
    SNHAアンコは間違いなく神懸かってた
    昨今は何というか出てはいるけど場面も台詞も印象が残らない

  • 127名無し2019/10/07(Mon) 12:42:58ID:ExMTUyMjc(2/3)NG報告

    >>111
    戦車無い捻れ発作ない精霊操らない咆哮で虐殺しない城投げない
    原典と比べて弱体化酷すぎると嘆かれるサーヴァント筆頭だぞ。強すぎと言われるオルタニキの方が原典に近いとかいう。それでもまだ弱体してる
    ゲイ・ボルクもどんな防具も貫通して毒を与える効果が削られてるくらいで盛られてなんかいない

  • 128名無し2019/10/07(Mon) 13:03:01ID:Y3MjQxODg(1/1)NG報告

    兄貴に限らずサーヴァントが原典そのままの能力出せるわけないじゃんと思ってしまう

  • 129名無し2019/10/07(Mon) 14:01:48ID:I5MjkxODM(1/3)NG報告

    >>126
    つーか昨今の型月全体がなんかそんなイメージしかない

  • 130名無し2019/10/07(Mon) 19:18:40ID:Q0MTQ3NDE(1/1)NG報告

    fgoはタニキの方が存在感あるしなあ
    タニキのような大暴れを兄貴にもやって欲しいが難しいか

  • 131名無し2019/10/07(Mon) 21:01:44ID:c5NDg3OTA(1/1)NG報告

    >>127
    そもそも原典のゲイボルグに「必ず心臓に刺さる」なんてあったっけ?
    幾重にも分かれる、猛毒の釘を打ち込み癒えぬ傷を付ける、防御した相手の後ろから襲い掛かるとかいくつもの逸話はあるけど

    原典から削る以前に別物じゃないかあれ

  • 132名無し2019/10/07(Mon) 21:32:11ID:ExMTUyMjc(3/3)NG報告

    >>131
    投げれば必ず当たる、刺した相手は必ず死ぬ
    神話の槍によくあるこの二つの話が合わさってるんだろ。改変されてるのは投げなくても必中という部分だけ

  • 133名無し2019/10/07(Mon) 21:46:58ID:gwNjM1NDk(1/1)NG報告

    神話のゲイ・ボルグは基本必中必殺の一撃だけど
    心臓に刺さるは聞いたことないな
    SN当時から言われていたと思う

  • 134名無し2019/10/07(Mon) 21:51:44ID:M4NzA3NjY(9/11)NG報告

    まあ原典より削られてるのは兄貴もだけど大概の鯖に言えることで
    はっきり盛られてるっていえるのなんて精々文化鯖くらいだろう
    そもそもが戦う者じゃないし

  • 135名無し2019/10/07(Mon) 22:21:33ID:c5MzM3Njk(4/4)NG報告

    身も蓋も無いことを言えば
    2年くらい前のスパロボ寺田P×奈須きのこ対談できのこは

    >たとえば元になった神話では、「クー・フーリンはゲイ・ボルグという槍を持っている。この槍は必ず敵の心臓に刺さって、破裂させたと言われている」みたいな、たった2行しかないんですよ。ということは逆に言えば、この2行を守ってさえいれば自己流の解釈もアリなのでは、と。

    と言っているから削る削らないじゃなく単に知らないんだと思うよ。

  • 136名無し2019/10/07(Mon) 22:45:49ID:Y3NjQyOTk(1/1)NG報告

    ルーン出してた時点でズレてたのは周知
    まあ細かいことはさておいて勢いで乗り切る作風なんだし
    何年も経ってから今更な感じに語らないほうがボロ出ないで済むのにとは思う

  • 137名無し2019/10/08(Tue) 00:42:56ID:Y2MDQ4MDA(3/4)NG報告

    >>134
    削られてるというと同じ5次鯖のヘラクレスとか、いくらバーサーカーとはいえパンツ一枚で召喚されてるしなw
    あの斧剣って召喚後に用意されたものだし
    クーフーリンはまだ象徴足るゲイボルク持ってこれるだけましかもしれんわ

  • 138名無し2019/10/08(Tue) 01:12:44ID:c1OTAyNzI(1/1)NG報告

    極端と比べてマシっていうのは違うと思う

  • 139名無し2019/10/08(Tue) 01:48:33ID:c3MzYzNTI(2/3)NG報告

    >>136
    2年くらい前ってFGOが好調になってきてきのこが浮かれポンチ発言連発してた頃だからインタビューとか全体的にアレな発言が多い

  • 140名無し2019/10/08(Tue) 13:50:31ID:c3MzYzNTI(3/3)NG報告

    兄貴のfigma再販されるそうな

  • 141名無し2019/10/08(Tue) 17:36:19ID:A5NTE3NzY(1/1)NG報告

    兄貴のステだけは修正してくれよ
    ルーンでバフできると言われてもなあ
    シグルドみたいに反則ステでルーン使える鯖も居るんだから

  • 142名無し2019/10/08(Tue) 19:23:45ID:kwNDE2NjQ(13/13)NG報告

    今出てきてたらステータスやスキルがモリモリだったのは想像に難くない
    その上で、SNから活躍してくれたからこそここまで隙になれた部分も大きいからなぁ
    設定がいい意味でアップデートしてくれたらそれだけで幸せなんだが

  • 143名無し2019/10/08(Tue) 19:47:40ID:EzNTMwMjQ(1/1)NG報告

    今出てきたら中身が現状ほど伴わないだろうなというのも想像に難しくない

  • 144名無し2019/10/08(Tue) 20:09:17ID:I0MjAwNjQ(1/1)NG報告

    最近の新作でのキャラは活躍は描かずに数字だけ盛ってハイ凄いみたいなノリやるしな

  • 145名無し2019/10/17(Thu) 19:24:59ID:c3MzIwMjY(1/1)NG報告

    アルトリア
    エミヤ
    呂布
    ゲイボルクが通用しないような相手とばかり戦わされるなあ兄貴

  • 146名無し2019/10/17(Thu) 21:33:36ID:E5NzEwMzU(1/1)NG報告

    呂布以外は通用しないというほどの相手ではないけど

  • 147名無し2019/10/17(Thu) 21:44:32ID:k3NDYxNDY(10/11)NG報告

    呂布なら投げに切替えて、アルトリアとエミヤは刺しも投げも使いどころ次第で別にいける
    柔軟さが兄貴の強さの一つ

  • 148名無し2019/10/18(Fri) 20:14:18ID:Q0MTQxODY(1/1)NG報告

    基本性能である投げに対してオリジナルの刺しを編み出す兄貴って職人肌って感じ
    無理なく無駄なく最善ってところが

  • 149名無し2019/10/18(Fri) 23:30:55ID:cyOTU4NzY(2/2)NG報告

    というかエミヤに関して言えばぶっちゃけわざわざ真名解放しなくても勝てるからな…

  • 150名無し2019/10/19(Sat) 02:17:03ID:AxMDIyODk(2/2)NG報告

    エミヤの場合は普通じゃ勝てないから、アイアスで防御できるように持ってった感じだからな

  • 151名無し2019/10/19(Sat) 10:54:10ID:kzOTQ2NzE(1/5)NG報告

    即死しなくても必中と治癒不可能のコンボで痛手を与えられるし、相手を警戒させて動きを制限できるという意味でも非常に便利なゲイボルク。
    兄貴は性能以上に、持っている物を巧く工夫して使えるのが強みだと思う。

  • 152名無し2019/10/19(Sat) 19:11:41ID:QyNzQ2MDY(3/3)NG報告

    FGOアニメ1st orderで、確かアニメオリジナルではあるけど術兄貴が
    「物が同じなら使う者の技量次第、劣る性能なら知恵で補うのが人間じゃねえの」って言うとこ
    兄貴っぽい描写でよかったなと思い出した

  • 153名無し2019/10/19(Sat) 23:37:50ID:A5MjEyMjI(11/11)NG報告

    個で劣ることはなくとも往々として劣勢を強いられた兄貴らしい言葉ではある
    バトルジャンキーだけど頭も回るよな、この人

  • 154名無し2019/10/20(Sun) 09:08:31ID:M1MDkxODA(2/5)NG報告

    自力で編み出した刺しボルグ
    師匠の門の模倣
    実はこのアレンジ逸話が存在してるのである
    トーインのファルディアとの決闘前、兄貴とファルディアは互いに祖国の技でも、スカサハの技でもない、互いを打ち倒す為に編み出した技を練習する描写がある。
    兄貴のアレンジは、自らの技量を知る最大最強の友にして宿敵のファルディアに勝利する為のものだったのかも知れないな

  • 155名無し 2019/10/23(Wed) 09:04:51ID:c4MDE5MzE(1/1)NG報告

    ひょんなことからエクステラマテリアルを手に入れ兄貴のステータスを確認したんだけど、戦闘続行のランクはエクストラと同じくA➡Cだったんだが…ゲーム内でもそうなの?(テラ、リンク共に未プレイ)

  • 156名無し2019/10/23(Wed) 20:19:39ID:g4NTQxNzY(1/1)NG報告

    >>155
    確か、エクステラでは戦闘続行A、テラリンではエクストラと同じCになっててガバガバだった気がする

    >>149
    仮に言峰の令呪が無ければ、アーチャーだけでなく、セイバーも初日に倒せたと思うのは自分だけかな?いくらセイバーでも、重傷を負った状態で令呪の縛りのない兄貴を相手にするのは厳しい気がする

  • 157名無し2019/10/23(Wed) 20:52:05ID:Q4MzYzMzU(1/2)NG報告

    物語の都合がなければそのまま押し切って普通に倒せたやろな
    怪我を負った直後は苦痛でまともに動けないようだったし

  • 158名無し2019/10/23(Wed) 21:19:27ID:c4NjM4MDA(4/4)NG報告

    セイバーはセイバーで士郎マスターで、まだパスもしっかり繋がってない様な惨状だったから…
    そういやセイバーとランサーってお互いにけっこう大きな縛りがある状態でしか戦ったことがないのか

  • 159名無し2019/10/23(Wed) 22:06:30ID:Q4MzYzMzU(2/2)NG報告

    ステの上限値はワンランク落ちてたけど魔力は召喚直後だから兄貴戦においては気兼ねなく戦えはしてただろうけど

    まあ兄貴の場合、一癖も二癖もある宝具の開放を比較的気軽に出せるってのはやっぱ大きい
    仮に一撃で仕留めきれなかった場合、精神的な屈辱は味わうハメになるけどその後の戦況を有利に進めることができる程度のダメージは確実なワケだし

  • 160名無し2019/10/24(Thu) 08:21:18ID:k5NjcyMTY(3/5)NG報告

    バビロニアアニメ開始でシナリオ見直して
    レオニダス王のベストコンディションよりも不調との付き合い方を学ぶべきという話があだだけど、兄貴はガチでこの本来の自分の本気からは程遠い環境での動きが上手いな…
    SN内だとライダーさんとの比較がわかりやすいな、魔力十分だとオルタ相手でも持ち堪えるけど、不十分だと瞬殺される事がままある

  • 161名無し2019/10/24(Thu) 20:06:47ID:YwOTQ0MDA(1/1)NG報告

    言うても兄貴ってルーン要素が足されてる分原典よりかなり強化されてるけどな
    ルーンがあるから上級宝具を防いだりバサクレスを12殺できる可能性も生まれてくるんだぞ
    さらに他のサーヴァントは知名度補正による上下に言及されないのに兄貴は公式からお墨付きをもらい、さらに令呪とマスターを原因とする強化の余地もまだまだある
    ここまで公式から厚遇されてるサーヴァントって他にいないんじゃないのかね、きのこのお気に入りなだけある

  • 162名無し2019/10/24(Thu) 20:13:08ID:Q0MjUxMg=(1/1)NG報告

    アイアス破壊されて腕潰されてようやく生存出来ただけだからエミヤに関してはそのまま殺されてもおかしくないような
    なんで防ぎきったって評価されてんのか謎

  • 163名無し2019/10/24(Thu) 20:27:28ID:Q2ODAxNzY(1/1)NG報告

    ルーン要素って原典ならオガム文字になるだけで足されたんでなくすり替えられただけ
    結局強化されたわけでもなんでもないんだよなあ

    てかエクスカリバーの松明30本の光が神霊レベルの魔術行使〜とかのほうがよっぽどわかりやすく強化っていえる

  • 164名無し2019/10/26(Sat) 11:21:48ID:gxOTYyMzQ(4/5)NG報告

    まぁー兄貴は神話の時点でモリモリだったので盛る必要性は殆どないからね
    寧ろ削らないとスキル欄がギッチギチになる
    『どれ程強力な存在も知名度が薄いとその実力を発揮できない』説明の為のキャラでもあるわな

  • 165名無し2019/10/26(Sat) 12:34:56ID:Q0NTQ4MDg(1/1)NG報告

    説明のためのものってちょこちょこあるよな兄貴って
    知名度・土地補正による弱体化、スキルブーストによるステダウン、他クラス召喚による弱体化

    難点なのはほぼ他キャラには活用されず兄貴だけの要素となってること

  • 166名無し2019/11/04(Mon) 17:54:38ID:I1MjY3MjA(1/1)NG報告

    個人的にやって欲しいランサー兄貴の活躍
    ①大軍相手に無双する
    ②強敵と激戦を繰り広げる
    ③クーリーの牛争いのような絶望的な状況でマスターを死守する

    皆が槍兄貴にやって欲しい活躍は何かある?

  • 167名無し2019/11/19(Tue) 23:12:08ID:A4NDU1NzE(5/5)NG報告

    表記事で見てはて?と思ったけど
    公式で兄貴の匂いって言及されてたっけ?
    該当箇所が分かる人が居たら教えていただけるとありがたい

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