「Fate/Requiem×Fate/GrandOrder」スペシャルイベントの専用スレッドです。
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前スレッド
https://bbs.demonition.com/board/5274/
参考 Fate/Requiemスレ[考察・雑談]
https://bbs.demonition.com/board/5276/
公式お知らせ
https://news.fate-go.jp/2020/requiem/たておつ。
ガッボリー終わったー!
トークン集めてる最中は「なんやこれ?」扱いだったけど、終わった今となってはもっといっぱいサイコロを振りたかったな…という気持ちになってくる……。
ガッボリーでアイテムもらえるし、ボーナスクエストでQPも稼げるし、良きイベントであった。
コロナで大変なのにサンキュー運営!最後までストーリーを読んで、ガッポリーを終えた記念に気になったことを一つ吐き出し。
エリチってすごろくで和解するまでずっとカルデアが自分のサーヴァント(ボイジャー)を奪ったと思い込んでたじゃん?でも遊戯盤の世界の成り立ちを考えたらむしろエリチの方がカルデアのサーヴァントを奪った存在だよな。その辺本人はどう考えてるんだろう。
FGOがゲームだから絶対に起こり得ない事とは言え、もし遊戯盤が出現している間に特異点が現われたりビーストが襲ってきたりしてたら大変なことになってたぞ。なんせほとんどのサーヴァントがゲームに駒として取り込まれてて、マスターもそれを解決しにゲームに入ってる。プレイヤーの権限を放棄すればマスター自体はゲームから出られるようだったが、残されたサーヴァントは役割を終えるまで帰れない。
ある意味サーヴァントを材料に大奥を作ったカーマと同じことをしでかしていたのでは・・・この後に来るのは水着復刻?それとも新ぐだぐだイベ?
去年はどっちが先でしたっけ?>>3
意図しない事故を殊更責め立てる気にはならんかなって。>>4 復刻サバフェスは7月だね
ぐだぐだイベントは季節系イベントと違って時期が安定しないからちょっとわからない
そもそも本当にファイナルだった可能性もまぁなくはないのでカーマだって平気な顔でカルデアに馴染んでるんだし問題ナシ!
今回のシナリオでとっかかりがあった人は星空めておが昔作ったforestって作品おすすめ
久々に復帰してやっているがテンポ最悪で辛い…。完走までモチベ保てなそう
いちいち戦闘挟む必要ないじゃん。ストーリーパートももっと削れるじゃん。何でこんな時代に逆行するような作りなんだ?エリち自前の厄ネタと令呪・聖杯がなんやかんやしてサーヴァント化(分離?)&特異点発生→ボイジャー君、こっちのエリちレスキューのために飛ぶ→特異点解決により聖杯回収、ボイジャー君は鯖エリちをぐだに託して帰る…って流れだと思ってたけどな。
>>18
というかエリセの無意識の願いを叶えたということは語られてたのだが
あとゲームの駒になってたのもその一環、聖杯に戻ったのはエリセの願いが終わったから>>26
星4の宝具5ってこのゲームの価値からすると相当高いものだと思うが。
それを考えると宝具5にするハードルがそれなりに高いのはある意味当たり前という気もする。>>29
敵対時は14歳ならしゃあないなと受け入れこそすれど、それで好感度が劇的に上がることもなく
味方になってからの生い立ちの話も、正直不明な点が多すぎて共感しきれず
トータルで見てまぁ嫌いではないよ、くらいの印象だわ個人的にはたぶん色々バッサリ切ったんだろうな、こういうのいいな、とは思えたし個人的には楽しめた
それだけに惜しいイベントだった
たまに思うのは、「これは受けないからダメ」みたいな定式化ってある程度されないのだろうか? ワイバーン形式に対する認識というか、もしや実は隙あらば入れたいの? ってのはちょっと疑念出たというか。
うっかりで復活したようには見えなかったし……一番ありえるのは「緊急時の苦肉の策」かな、やっぱり>>29
ボイジャーがエリちがどういう子か話すシーン、話の途中だがゴーストだでスキップして、ぐだ達は話を聞いてるがプレイヤーは知らない状態だったからな>>10
良くも悪くもちょっとイキりたいお年頃の14歳だなあ、エリチ…
今後のrequiem本編で、もうちょっと人の話を聞けるように成長してくれるといいな>>38
その物言いは性格が悪いな……黒マリーがどういう行動してたかは不明だけどエリセを誘導すること自体はやってたと思うがね…まあ黒マリー自体がエリセ由来だけど
>>38
俺はウキウキでそんな煽りを書き込むお前さんがどんな面してるのか知りたいよ…ストーリーは賛否あるだろうけど、今回システムは明らかに練りが甘かった。
シナリオ中のぶつ切り戦闘に、ダイスのための周回の上、ランダム要素が含まれるダイス振りの周回、集め切るのがきついトークンがないとイベント鯖の宝具maxが出来ないとか色々とストレス要素が多かった。フリクエの場所にあちこち振り回されないだけ気楽だったかな
>>45
骨みたいな銅素材はもう仕方ないとこあるしボックスイベで稼ぐものと見た方がいいかもね
その分金素材はガッポリでおいしかったし>>46
確かに今回は短く纏まってた話を無理やり伸ばした感が凄かったなあ…時限式で2日ごとって事を抜いても>>38
空回りしてるだけで、過ちに気づいたら謝れる普通の子だったじゃん。原作勢が擁護してておかしくない。イベントほんとにプレイしたら、そんな発言にならないと思うわ。ガッポリーの何が大変だったか分からん
周回してダイス振るだけじゃん>>21
ブルータスお前もか>>6
虎聖杯でみんなの願いが叶うようになった世界かな一周の内に踏みたくないマスを置きすぎたかな
トークンのある1と11はまだしも、6と16なんてサイコロ無駄にする上にクリアが片寄る大ハズレ
だから特殊ダイスで調整するまでノーマルで気軽に回るというより、ハズレ4マスを避けるプレイになる
それが楽しい派とめんどくさい派に別れるんだろうが、自分は後者だった>>54
しょっぱなのエレナのぐるぐる&言動>>51
ダイスを集めるのはいいけど、ダイスを振るのがボックスガチャと同類でそれ以上にめんどくさかった。
ボックスガチャなら「自分が素材集めのために勝手にやってること」で納得できるけど、今回のモノボリーは「イベント上、やることが前提」だから不満が溜まった。マシュがずっと私服でいた理由がわからん…
コハルが(厳密には違うけど)マシュと同じようにギャラハッドとポゼッションしてるけど、明らかにコラボシナリオでは描写を避けてた意図はなんだろう 話がややこしくなるから?>>59
ぐだぐだファイナルでもたしか私服だったよね>>62
個人的には普段のノルマ達成方式よりは早く終わるんだけどストレス溜まるのがキツイわ
かなり粗削りな作りだったし延期せずGWに実装したら今度は物足りないって言われるんだろうな。やっぱ開発もかなりバタバタしてたんだろう。>>66
トークンじゃねえやガッポリーのボード高難易度クエストまで終わったはいいんだが……礼装落ちないなぁ。
凸りたいんだけど、今回確立低めなのかねぇ。
マスターはそう愚痴りながら、新宿の周回に戻るのだった。>>64
イカサマダイス使えば割と楽に揃うよな>>70
最初はてっきり2回目に止まればもらえるのかと思ってた。礼装は割とポンポン落ちるんだけどノーマル以外のさいころが本当に全然落ちない
できればドロップ素材は全部QPに交換したいからサイコロに使いたくないんだが今高難易度までクリア
うーん。総じて☆2って感じでした>>7
今年開催できるか怪しいけど、フェスのスタッフトークとかで何で他にもやれる作品がある中で今回レクイエムをコラボ作品に持ってきたのかその理由は聞きたいとは思ったな
恐らくはレクイエム二巻発売→FGOコラボが運営の理想としていた流れだったとは思うんだけど粗を探してドヤ顔で振り立てて何が面白いんだろう
>>75
それはそれで文句出るな間違いない。
fgoフラッシュと名を残しそう。チョットデキル級がない時点でトークンを揃えたからキツかったけど、チョットデキル級はゾロ目ダイスも含めてドロップするからそこ周回してればいいだけだからな。
ぐだぐだファイナルも終わってから周回しないと宝具重ねるクエに挑めなかったし、既存のイベントと大変さは変わらないと思うんだが。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、かね。エリちの宝具、防御強化解除何で後に入るのって意見を結構聞いたが、高難易度やったら私は強化解除後に入るのでよかったと思った。
合わんと思ったらNG機能っていうのがあるし、愚痴スレもあるよ
ぜんし>>87
途中送信、前者ができないなら後者はオススメできないけどまだ全然回れてないのかそれとも5回止まらないといけないマスばかり外してしまうのか
前者なら周回足りてないし後者なら越えてしまう前に固定ダイス使って無理やり踏まないといけない- 92名無し2020/06/06(Sat) 20:54:58(2/12)
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- 93名無し2020/06/06(Sat) 20:55:28(3/12)
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- 94名無し2020/06/06(Sat) 20:56:06(4/12)
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- 95名無し2020/06/06(Sat) 20:56:34(5/12)
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- 96名無し2020/06/06(Sat) 20:58:33(6/12)
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- 97名無し2020/06/06(Sat) 20:59:03(7/12)
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- 98名無し2020/06/06(Sat) 21:00:05(1/1)
- 99名無し2020/06/06(Sat) 21:00:17(8/12)
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- 100名無し2020/06/06(Sat) 21:00:51(9/12)
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- 101名無し2020/06/06(Sat) 21:01:52(10/12)
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- 102名無し2020/06/06(Sat) 21:04:40(11/12)
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- 103名無し2020/06/06(Sat) 21:07:12(12/12)
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なら逆によかった所を挙げよう。
コラボイベント全般に言えるが、素材がうまかった。個人的には全部これくらいにしてもいい。
人狼も鯖対決も発想はすごい良かったと思う。これらを軸にもうちょい練って一つのイベントにしてもいい。
やっぱり、あまり見ないキャラ同士の掛け合いも良かった。最近この傾向が強いから、意識してるんだと思う。>>62
各コマ一周ないし二周で回収終了、高難易度開放ぐらいで良かったかも
最大5回まで素材もらえるけどあくまでおまけって感じで運営は高難易度をオマケと捉えてる感はあるけどプレイヤーは高難易度クリアするとこまでがイベントと思ってる層が多そうなんだよね
>>106
結晶が貴重品だからね……
最近は一度のイベントで2~3個手にはいるけど、まだ全鯖のスキルマには至らないし(というか、設計的にそんな日はずっと来ないかもだけど)
今イベントは色々詰め込もうとして(不運も重なって)空回った印象なので、4とか5ゲーム目の発展系がいずれ見たい
ノベルゲームという認識の抜けない自分にとって、分岐はやっぱり短くても嬉しいのだ(最近ならオリュンポスのループとかも好き)>>107
全体的にやりたい事は解るし初見ではワクワクするよね
全体的に練りが甘いけれども逐一あの五個の金色のダイヤマーク見てなかったから何が条件で減るのかとか、トークンの取得方法が分からなかった。
例えは一度スルーすればダイヤが回復してトークン取得できるようになるのかとか無駄に難しいこと考えちゃってた。普通に周回して何度も踏めばいいとは当時思いませんでした。イカサマダイスの意図を理解すると、あっという間にガッポリーが終わって、今までの苦労はなんだったのだろうと思ってしまった
只の双六じゃないね、詰め将棋だねマジで。次からは6、11、16へ吸い込まれるように回るダイスの確率と逆行ダイス、せめて3回踏む程直してくれたら嬉しいな人狼ゲームって初心者が見たりやったりしたらかなり不快になる割合が高いゲームでもあるような気がするし、扱うの難しい気がする。別に罵倒禁止すればとかそういうのじゃなくて、ゲームの性質的に揚げ足とりとかしなきゃならんモノだし。そもそも人狼だけですげえ時間(尺)とるし、単体でそういうシナリオ組んで※でなんか不快になるかもとか注意書きしてやってほしい。
人狼自体は面白いゲームだから扱って欲しくはあるえ、人狼部分面白かったよ。ルールが壊れてる異質さを出してて。
>>115
感じなHP見えてねぇ......ガッツしようしてギリギリ勝てた感じでした>>118
そうかー。
そもそも特攻礼装凸れてないから挑戦すら出来ないけど、やっぱりポテンシャルは高いな、カーマ>>54
皆ゲーム楽しんでエリちを見守って〜って感じじゃない?
マリーオルタが関わってた人狼以外は鯖はトークンとして取られるけどプレイヤーにはデメリットないみたいだしさ
しかもそのトークンも自分の意思で居残ったり飛んでったりかなり自由さっさとクリアするべく令呪使って高難易度ゴリ押したのは私です
今思えば特攻礼装持ちのボイジャーに宝具撃ってもらって両端の死霊倒した後に、残ったエリセに特攻礼装持ちの単体宝具サーヴァントで攻撃すればもっと安定したのかもしれない
というか即死付与と攻撃後とは言え防御強化解除してくるエリセの宝具マジで怖い>>107
ぐだを占い師にしない方が良かった
アマデウスが人狼or狂人とわかる時点で考察の楽しさがない
占い師2人対立させるのを横から見たほうが面白そうあと一個………あと3回踏めば最後のトークン……これ疲れる…でもあと一個…
いくらギルをしばいても礼装落ちなかったのでちょっと投げやりで試したが
宝具2沖田さん(未凸礼装)スカスカBB編成ならギリギリ3Tキルできた、ホントありがたい>>129
回避兼弾、ですね。ご回答ありがとうございます。
やはり凸は必要ですよね…。
運営は礼装ドロの確率上げておくれよ…
(´;ω;`)ようやく終わったぁぁぁ!
高難易度エリセ、クリ事故多すぎぃ!
剣式がいてくれたおかげで即死事故は無し、HP低下もすぐ解除できたけど…
ガッポリーも含めて今回のイベめんどくさい仕様の詰め合わせだなこれ。そう言えばボーナスクエの茨木ちゃん、紅葉さんだけ狙って来なかったんだけど偶然だろうか
>>137
ガッポリー終わらせるなら戸隠山がドロップするダイス1か1〜3で調整しやすいんでそこで周回すると良い
エリちでサクサク倒せるし鏡落ちるし交換素材も不要分はQPに変えれてお得よ>>137
特攻礼装落ちなくても、高難易度はフレから借りればいけるいける。(私も凸れていない)久々に覗きにきたら
滅茶苦茶削除されてるけど何があったんだよ...ていうか無理に1つのシナリオで5つもゲーム扱おうとしたから無理が出た感あるよね
ガッポリーならガッポリー、人狼なら人狼でどれか1つに絞ってシナリオとシステム組んでればここまで文句でなかったと思うの>>140
ちょっと発狂して暴言を連投した人が居たのよ息抜きにマイルームにエリセちゃん置いたら可愛いのなんの
ストーリー→正式加入→絆5での距離感の縮み方で結構すきなキャラになったわ高難易度終わらせてきたのでこのスレにやってきた
第四ゲームのエリセ対戦、これ全部やった?
勝ちと負けだけ解放すればいいとかなら、
○○××○○××○
××○○××○○×
の2パターンだけやろうと思ったのだが、優勢や劣勢みたいに2連勝すると特殊分岐するみたいでちょっと開放する意欲が遠のいたのだが……
もう出尽くした話題ならすまん>>145
レベル1でいいんでない?
忠言そこまで欲しいかって言われると、、、言ってるように落ちないリスクが高くなりそうだし>>145
準備に多少手間はかかるけれど、HPをギリギリ2000超えるように調整した陳宮で妄執つけた鯖射出すれば呪いダメで死にかけの陳宮に攻撃集めて確実に単騎にできるかと
スキル2のNP供給のためにレベル25にするのもありだとは思うけれど時限解放系は全部出揃ってから一気にやるタイプだけど、今回のは確かに時限解放と相性が悪かったかもな
一息に読んでると人狼館の種明かしでもあるプレイヤーはゲームのルールをねじ曲げられる事、人狼館のサーヴァント達は全員がそのプレイヤー権限を持っていたこととかがわかるし(一応人狼館だけでもある程度まで気付くことはできるが)
後は小出しの戦闘や章の区切りとかは面倒だったかもね
でも選択肢や勝敗で話が変わるところとかストーリーで配布サーヴァントを使う必要があるとか、面白い要素はけっこうあったから、そこら辺は楽しかったな>>132
NPCじゃない自前のアマデウス出しても集中的にボコられてたな
キャスター集中攻撃の時と同じパターンでアマデウス集中攻撃の行動パターンが設定されてたんだろうな林檎尽きたあああ!ガッポリー終わらなかったよおおお!
アポコラボで人類悪ったらこうなりました。
みんなも最低限の林檎の余裕は持たせよう。今クリアして、結局人狼でジルとデオンがやられた理由が本分を超えたからってのがよくわから無かったのだけど誰かえろい人説明してくださると泣いて喜びます。
>>144
どうせ後で全部シナリオ解放されるならやらなくて良いやって感じで放置。
ガッポリーで気力を全て奪われた。>>152
かき混ぜ……食事……朝食……みそ汁……エリちのご飯……
「おはよう、もう朝だよ。ご飯作ったから早く席に付けば?まあ……いつもと代わり映えしないけど」
よし、嫁に来い>>152
うちでは基本的にチョットデキル級を超人オリオン、水着BB、マーリンのパーティーで周ってたからエリセはほとんど使ってないなぁ…ガッポリーは面倒だったけど素材は結構貰えたし、何より推しの出番が結構あった上初めて推しをゲスト鯖として使えたのでなんだかんだ楽しいイベントだったな
ということでイベント達成記念も兼ねてボイジャースキルマ達成!いやー卵も霊子も煌星のカケラも使う鯖がいなくて溜まってたから余裕でしたねーハハハ>>162
おっと、画像が貼れてなかった
まあ、実際にはイベントの報酬でギリギリ足りたんですけどね(特に霊子)あーあ結局礼装一枚も落ちなかったよ
ガッポリーもクリアして店もあらかた交換し終えたのに
バレンタインデーの時もダメだったし、ここまでケチケチ絞って何か運営上の得あるのかね?
イベントの後味が悪くなる効果しかないだろこれ
プレイヤーへの嫌がらせかな?
昔は5枚配ってたのにマジでなんなのよこれ
初代ハロウィンはまだ初期で調整ついてなかったで済ませられるだろうけど>>151
あれからすぐ寝落ちして、危うく終わらないとこでしたよ!
高難易度を楽しむのは復刻で
またアキハバラで会いましょう昨日頑張ったけど結局終わらなかった…(´;ω;`)
エリセゲットできただけでも良しとしよう…(宝具未凸)
ストーリーは面白かったんだけど、周回の手間が…フリクエとガッポリーで別々に回らなきゃいけないのが地味にめんどかったな
来年頑張る!>>164
五枚配ってたのは大概他にも配布礼装があったパターンくらいで(その中でも一つだけ結局泥しなきゃならんのがあるパターンもある)、配布一種類しかなくて五枚揃えられるほうが珍しいパターンだからね仕方ないね。
昔はワシもいい加減にしろと何度も要望送ったモノじゃがのう…諦めてしまったわい今回の高難易度は当初はカエサルメインでチャレンジしていたが亡霊を捌ききれず幾度となくHPダウンで失敗……
最終的にとった手段がエジソンメイン凸礼装、孔明、フレ玉藻+アトラス院礼装のスキル・宝具ガン回しの陣。
エジソン宝具で亡霊消しながらエリちデバフ、孔明の宝具でエリちデバフ、玉藻の宝具で全体スキルチャージ、更にエジソンのメンロパークとアトラス院礼装のスキルでスキルチャージ……結果、籠城戦のような型で勝利……!!残り1時間!
まだクリアしてない人は急ごうね!一ゾロ切らして死ぬかと思った
まったりモニュピ以外全交換したけどダイブトゥブルー以来久々に礼装落ちなかったわさ。
高難易度で色々遊ぶのは復刻の時でいいや。たのしいあきはばら
おわり今回の高難易度の何が楽しかったって、
久々に宝具目的でスカディ様を使えたこと。
即死無効のおかげで今回はスカディ様に防御面の
一翼を担ってもらった。
単体鯖とかにはよくあることだけど、
普段はあまり使用率や効果の実感をしにくいけど、
「刺さる時には刺さる」みたいな感覚って、
活かせるときはホント楽しいよね。ギリギリに始めたけどなんとかミッションコンプとエリセ宝具5達成
コンプリートと高難度と素材交換は時間と体力的に諦めた。特に使うものもないし
ガッポリーはミッションクリアだけなら聞いていたよりも全然簡単だね【速報】エリセのショップボイスで天坂鉾のフル宝具詠唱が聞ける
カルデアのマスターに聞かせてと言われてしっかり言ってくれるエリち優しい···ただホットデスソースは勘弁してくださいボイジャー引いたのにエリセ間に合わなかった
ものすごくものすごく申し訳ない…ボイジャーくんのショップボイスの『じゃあね』が不意打ちすぎて心臓止まった...
>>128 >>131
イベントが終わった後に言うべきではないかもしれないけれど
自分はレクイエムコラボの途中(第四ゲーム終了後)に無料公開されていた原作を読み始めたら
原作未読な私「エリセちゃんって子、思春期とはいえ色々と発言が危ないような気もするし、暴走列車みたいでこわくない?」
↓
原作を読み始めた私「あの言動にも納得だわ!あのコラボシナリオの状況だったら、そりゃ辛えでしょ……」
↓
第五のゲームを終えた私「時間はかかったけど、エリセちゃんと和解できて本当に良かった!」
みたいな感じに熱い手のひら返しをしながら読めたので、中々楽しかったです。
最後に、思わずスクショしてしまった画像のエリセちゃんは可愛いと言って終わりたい。>>184
(このトークンってメルトの所でチップとして使えそうだな……よし!)今回のイベントBGMもサントラに収録される模様。
https://www.fate-go.jp/music/ost4.html
「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」攻略・考察スレッド6
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