fate/Grand Orderに2018/7/31に実装された新システム、コマンドコードについて語り合うスレです。
詳細
https://news.fate-go.jp/2018/3rd_fgofes2018/
その9 新システム「指令紋章(コマンドコード)」を追加!を参照承認ありがとうございます
現状、このシステムはまだまだお試し期間な感があり、
ノウハウを溜めるのにも一苦労しそうなんで立ててみました。
サブ垢でできそうなことなら人柱にもなってみますのでノウハウ構築できるまでお付き合いください現時点でのコマンドカードの利点:鯖にとって足りない要素を(誤差の範囲内ではあるが)補強できる
自分好みにカスタマイズできる
現時点でのコマンドカードの欠点:仕方ないと言えば仕方ないが、まだ種類が少ない
良くも悪くも効果が薄い(今後追加されるカード次第では改善?)
カードを剥がすときのコストが重すぎる(レアプリ一個)
排出確率がかなり低い(推定2%以下)サーヴァントのスキルとか礼装と合わせて使うこと前提っぽいから効果薄いんかね
スター発生率アップは倍率低いけど同じ効果の礼装の補助できそうでちょっと期待してる現時点での私の見解としては、
1.もっとも使う通常攻撃カードに付与する。
捕捉/山の翁のAカードなど、出ていれば高確率で使うカード。
2.特効宝具・スキル持ちであれば、それに合わせた特効を付与する。
3.弱点を補う、長所を伸ばすなどは鯖によるため単純な法則化は困難。
って感じですねノウハウ以前の予想でしかないけど、現状最高効率のHP回復コマンドコードであるラッキービーストで200程度だけど、今後登場する可能性のある星4もしくは星5コマンドコードで高効率(一度に1000以上)の攻撃時回復コマンドコードが登場したら、えっちゃんことヒロインXオルタが∞餡子の力でバーサーカーらしからぬリジェネ性能を得る事ができそうな気がする。
同時に、回復コマンドコードが出れば出る程スパルタクスの持ち味が減っていく事を意味しているから、回復系コマンドコードはそんなに数が出ないか、入手数に限りがある、もしくは星5コマンドコードになりそうな予感。とりあえず使いたいなら耐久パがオススメかな
攻略ターンが長くなることが多いので発動機会も多くなるし、耐久パで怖い事故を減らせるしなガッツで粘る勢はキュアで喜んでたな
スリップダメージでガッツ削られること無くなるからって特攻系や威力アップ系は、倍率低いのもあって出番はなさそうなんだよな。
クリティカル狙うならスキル系の方がやっぱり使い勝手はいいし。
キュアやラッキビーストみたいな回復系統を単騎攻略とかに使うのが今のところの最善かね。
そう考えると、まだエンドコンテンツというか、やり込むタイプのマスターにしか必要ない要素ってのが現在の個人的な評価。せっかくの新システムを全く気軽に試せないのは流石にマズかったと思うな…今からでもリムーバー廃止しないかしらん
あと今後の展開として、
・オープナーやリムーバーはイベント交換品などに登場するのか
・高レア(星4~5)は登場するのか、するならばどのように追加していくのか
が気になる点
後者は聖晶石召喚に一緒くたに入れるとガチャの地獄度が高まりそうだから止めて欲しいけど…どうなるか詳しく調べてないから外れてる可能性高いけど、聖晶石召喚にコマンドコードを突っ込むのはガチャ絡みの法律に抵触する可能性も否めないから、星4以上のコマンドコードが来るとしたら星4フォウくんと同じくらいの交換レートでイベント配布するとか?
>>11
☆3は将来的にフレポガチャに入るんじゃないかなぁと希望的観測。
☆4、5は登場したとして、しばらくはイベント報酬の可能性が高い気がするが、これも希望的観測正直どうなるかなんて考えてもどうしようもないべ
次のイベント来たら分かるんだしそれまで待とうぜとりあえず特攻系以外はスター発生25%アップとフォウくんが使えそうな雰囲気
異常回復もアリだけど魅了スタンは結局ダメだし限定的過ぎる>>15
スター発生はジャックちゃん、呪腕クラスには不要っぽさがあるけど、
Qブレイブチェインで30個に届かない勢にはぜひ欲しいなぁ>>19
これなら十分有用に感じるなぁ
いずれ後発に追いつかれるとしても、当面は剥がさずに使えるレベルと思える今の所一番わかりやすい利点はコードを上手く付けるとオーダーチェンジ先の対応カードが解るようになる事か
今のコマンドカードで相性のいいサーヴァントって★出す系のQ鯖とかか
個人的にはこれからコマンドカードが新たに実装されて行き(ガチャで増えるのかイベントで増えるのか)、好きなサーヴァントと合う奴が来ないとね
とりあえず、婦長とスカディと沖田ちゃんを解放したけど現状のラインナップでもステ補正はないけど星1〜2礼装並の効果をコストは据え置きで付与できるわけだから、現状でも組み合わせ次第では色々できるしな
鯖の強化として必須みたいになっても困るし、星4フォウ君や聖杯みたいに好きなら使ってもいいのよ?レベルぐらいの塩梅で済ませてほしいところ新システムになるし、おそらく運営も反応見ながら調整はしてくれるだろうから数か月は様子見たいね。
現状の11枚だけだとガッツ鯖のスリップ回避のためのキュアーの恩恵が大きいのとフォウ君で耐久鯖の耐久度が少しあがったぐらいの変化しか見受けられないから次の新コードの実装に期待だな裏技的な使い方として思いついたんだけど、コードでマークすることでオダチェンで交換される手札を確定させられるね。
A3枚鯖とかの場合、どのAかわからないからオダチェン後の手札がランダムって問題があったけど、コードをつければどのAなのかを特定できる。コマンドカードは外す時もマナプリ使うアイテムがいるのがネック
いやシステム自体が戦闘のメイン運用じゃなくて、エンドコンテンツというかいっぱいいっぱい貢いだ人用の道楽なんだろうけれど
だから効果もたぶんこれ以上強いのは出ない気はするやはり外すのに貴重なレアプリと交換するアイテムが必要、というのがネックだよな
取り敢えず付けてみる、というのが気軽にできないのが手痛い
システム自体はなかなか面白いしキュアーとか実用性の高いコードがあるけど、
外す時のことを考えると、二の足を踏んでしまうというか…キュアーが現状、一番使えるコマンドコードかね
理想的なのは500以下のガッツ持ちのバーサーカー(ヘラクレスやスパさん)カードに全て付与して、スリップダメでのガッツの無駄消費を抑える
特に殿ヘラは非常に効果があると思う
後は、バベッジやフランみたいにスキルや宝具のスリップダメを消すことも可能
ただ、そこまでする必要があるかは分からない>>26
お答えしよう27万だとりあえずジャンヌのA3枚にフォウとブレス2枚つけたわ
それ以上はまあ色々改善されてからかな正直これから増えてくだろうし気軽につけられないのが現状なんだよなあ
消費アイテムじゃないのは評価するけど所持上限100ってのはどうなんだろう
今は100枚も揃わんわって感じだけど
後のこと考えるとアイテム扱いじゃダメだったんだろかレベルとか限凸が無いから同じコードだと差がでないのに個別管理なのがちょっと不満
今はまだ種類が少ないからいいけど礼装みたいに増えたら管理が辛い
しかも1騎あたり最大5枚装備だから倉庫がパンクする危険ががが…グリッターは、既存のスター発生率アップがある礼装と組み合わせたら強い気がするな。
礼装+コードで大体40%アップが狙える。スター発生はこれからに期待だよなぁ、最低限50無いと誤差程度しか発生数増えないし
スター発生は元が高くないと意味がほとんどないけど
元が普通に高いなら付ける必要なくない?ってなるからね
沖田さんや騎ん時あたりだと丁度いい感じなのかな
試せないけど>>36
フィンの千里眼(麗) B++がスキルマで50%だから、後の25%を礼装なり他のスキルで補うとスター発生率100%になるな
スター発生率だけなら術ギルがいるけど、フィンならNP獲得量も増えるからスターじゃんじゃん出して、次のターンはそのスターでNPを一気に溜めるという使い方ができるぞ>>41
それの更なる強化案を考えるんだよッ!>>41
そう思うのはそっちの勝手だが、それをここでいう意味がないですね
ここはコマンドコードについての話をする場であって、コマンドコードに関係ない話題をするためのスレではないのでどうぞお引き取りください
スカディの話でもしたかったら、高レア運用スレにでも書き込んだ方がそちらにとって有意義でしょうキュアのデバフ解除って複数かかってた場合どうなるんだろ?
新しいのから?古いのから?ランダム?
継続ターン的には新しいのから消してくれると助かるけど…>>34
現状、アイテムは消費リソースだけだしな
消費しない継続的な強化手段としては、礼装に近く、且つ礼装との差別化が必要だと考えたんだと思う。
とはいえ、剥がすのにレアプリはさすがにどうかと思うが。個人的には回復とかみたいな重なれば重なるほど美味い効果を複数つけると単騎の時にエグい強さになりそうね
モータルの人間特攻ってサンソンのあれと同じ?
だとするとちょっといくら何でも使い所がなさすぎるような……>>47
[人型]表記じゃないからおそらく…
特攻では後々[竜]が来たらゲオル先生のPTメンバーに付けたいなフラン剣のAにキュアーつけたいゾ
でもいつ引けるんですかね(困惑)>>50
特攻アップには期待したい
今は低くて誤差だけどレアが上がれば使いやすくなるはず竜特攻の刻印来ないかなあ
>>50
自分はどっちかというと剥がせるシール的なものを想像してた。
効果は大して高くないけど、クエストに合わせて次々組み合わせていくような。
試行錯誤できれば非常におもしろそうなんだが、現状では様子見やねぇ。確定神性持ちのフォーリナー対策としてメルトにオールニンバス付けてみたい。
せっかくの新システムで面白そうな試みなのにリムーバーの存在が全てを台無しにしてるんだよな
聖杯や星4フォウはただの上限アップアイテムだから気兼ね無く好きなサーヴァントに使えるけど、こっちは「もっといい効果のコードが出るかもしれない」っていう不安が常につきまとうから、むしろ好きなサーヴァントほど気軽に使えなくなっちゃう>>55
約2500回で50枚でたから排出率は2%くらいだと思う>>59
あとコードオープナー3種の方も報酬に入ってそう
今の供給数だと来月になっても3〜4人分だからねあと、☆3以上の入手法かなぁ
>>59
リムーバーだけじゃなくて、イベント限定コードとかもありそうな気がする>>63
現状、上限ギリギリになるまでは売らずにとっておくつもりだよ
同じコードでも5枚全部につける、他の鯖にもつけるなど用途は考えられるしね
特効系でも、猛獣ならプニキみたいに特効持ちにつけて更なる火力アップが見込めるし>>64
計算してみると、排出率1%だとしても10000連=フレポ200万≒去年のネロ祭BOX175箱だからちょっとガチな人は余裕で所持枠埋まる。
所持枠や使い道が増えなければいずれは売ることになるだろう
……コマンドコード所持枠埋めるよりアイツ1騎召喚する方が大変な計算だな。今の所、付けても後悔しなさそうなのはキュアーぐらいかな。
星3はイベント限定で上位互換になりそうな予感がするから、低レアが特殊な効果でもない限り様子見したほうが良さそう。新しいフォウ君システムがじゃなくて、新しい概念礼装システムが欲しかった
>>61
やっぱそれだよね
試みとしては面白いし実際にシステムさわってみたいとおもうけど
戻すための手間がなぁ…
つけられるカード解放のアイテムくらいはまだわかるんだけだ
一応公式にお手紙出してみるけど
改良されるといいなぁふと思ったんだが、特効15%ぐらいのカードが出てくるようになったら、
鯖の複数育成も視野に入るなぁ
シャンタク狩りに魔性特効サンソンとか。
俺はやらないけど。>>71
残念ながらコードは共有されるので複数育成はできない(絆pと同じ)>>73
あ、ごめんなさい
バフはエドモンの大スキル使いました>>73
コードはBにクリティカルが上昇
Qにスター生産20%付けました単騎の場合毎ターン300カット(一回)カットか
ジャンヌにつけたい奴これから先も強いコードはイベント等での配布=複数枚は手に入らないってなるなら、やっぱりコマンドコードは単騎運用前提で考えた方が良さそうかもね
NP獲得とかそれ一枚で十分有用な効果ならともかく、今回のみたいにダメージカット(1回・1ターン)とかスター集中アップとかがランダムで3ターンに1回くるってだけだと戦略に組み込むのは難しそう
特にスター集中は任意のタイミングで使えないと邪魔になる場合すらあり得るし>>78
PTで付けるの考えるなら回復系と星発生率とダメージUP系にまだ無いけどNP獲得って感じかね>>82
とりあえず来年また1枚貰える可能性が高い
切り替わってる可能性もあるけど>>84 流石に今回の☆4・5はつけていいんじゃないか?即実戦投入レベルやろあんなん
なんというか様子見が正解だったっぽいけどああ見えて意外と報酬リムーバーとかで何とかなるならよさそう
勝利の兵装は武蔵ちゃんやキングハサンのAにつけたりするのが一番メリットでかいのか、はたまたクリパアタッカーのBにもってくべきか悩む
星集中100%かぁ
使えるクラスが限られるな
シグルドとかラーマとか?>>84
オープナー・リムーバー共に少数ながらクエストクリアで入手可能なようなので、手持ちと相談した上で運用していけばいいのでは?>>90
ダメカもスター集中もオルテナウスのマシュに刻印するなら十分有用だと思う。
Bにスター集中を刻印すれば、バンカーボルトを使う時に星が流れやすくなって、マシュにスター集中スキルがない点を補えるし、ダメカも二つのタゲ集中スキルを使う時に受けるダメージを減らせるから、多少なりとも生存能力の向上につながる筈。>>87
もらえる枚数によりそう
一枚だけなら高性能アーツにつけた方が良さげだし二三枚もらえるならバスターに付けまくるのが良さげ>>90
長期戦を考えるならかなり有用
状態異常解除とかもそうだけど塵積もを軽減できるだけで活きるスター集中系は一枚に付けさえすればある程度は偏りを操作できるので
同クラスパでの運用かつ、クリティカルでダメージ狙うってのよりNPを獲得する術としてアーツに付けるのが有用だと思われる(アーチャー、フォーリナー、ライダーとかがパーティーに左右されないで集められるから最適かな?)>>82
スター集中がないのにクリティカル威力のスキルがあるタイプならBも選択肢に挙がると思うよ。
森以外のジャガーとか。>>93
エルキドゥやエレシュキガルのAにつけるのもいいぞ。この二人はAクリ出せるかで大きく異なるからな>>98
運営「何をいってる?コードと礼装組み合わせて星を出すんだよ」
絶対こう返されるぞマジで☆4と3は複数枚あると思ったが各1枚づつだったな。
ガチャにも入れにくいだろうし、コマンドコードは今後クエスト報酬安定かもね。フレボ産はつける意味がほとんどないなぁ
オープンだってただじゃないんだ実装時はこれからどうなるものかと思ったが、イベントでの扱いが個人的には丁度いい塩梅で良かった
ただリムーバーや高レアコードの数を見るに、やっぱり臨機応変に付け変えていくものじゃなくて推しの更なる強化用と捉えた方が良さそうだ今の所、お気に入りのキャラの『出てたら確実に選ぶカード』に付けるのが有効かな?
アーツ一枚で性能良いやつに星集中は鉄板そう
>>108
武蔵ちゃんは星集中スキル無いからたくさん付けれたら礼装が自由になるもんな>>97
たぶんスター発生率アップは、
・礼装なら宝具にも効果が乗るが指令紋章だと乗らない
・コマンドカード5枚全てにつけてようやく礼装相当
という違いを考慮しての数値なんだろう
一見するとスター発生率アップ系のコードだけが妙に礼装と数値が近く見えるが実情は異なる
例えば、これがスター集中率アップだと
・元から通常攻撃にしか関連しない効果
・5枚のうちの一部に付けることに意味がある
と全く性質が異なる話なんだな
んで、それはそれとして優雅たれをはじめとしたスター発生率アップ礼装の効果量は元より低い、という問題は確かに存在する
でもそれは人理の紋章に殺されたのではなく元から亡くなられていた、というのが正しいまだ14種類しかないから戦術構築の幅がそんなにでないな。
もっとコード種類があれば面白い組み合わせもでてきそうなんだけど・・・新イベ1つにつき3個ペースだとまとまった数集まるのに1年以上かかりそうだな。
もうちょっと量産してもらいたいからプラナリアみたく渡部氏と秋田犬氏もみじん切りにして増やすしかない(暴論個人的にはコードはフレーバーとして使いたいというか、
例えばギルガメッシュの天の鎖モーションに神性特攻とかディルムッドに強化解除とかつけたいんだけど、肝心要のMyBestサーヴァントたるキャス狐の大殺界がEXアタックなもんだから将来的に毒付与とかきてもつけらんないの辛み
絆上限上げて報酬にEX刻印解放or絆刻印獲得とか来ないもんかなー>>97
星30%が来たのでエドモンで使って見た。礼装はイマジナリで宝具Q(20%の方)Q(30%のほう)EXで狂の修練所行ってみた。これはサブアタッカーとして結構使えるのでは?>>112
寧ろコマンドコード込みで星発生上がったから逆に生きてきたと思う。使うかと以ったら微妙だけど>>111
ありがとう。やっぱり短所を補うよりと長所を伸ばす使いかたのほうがいいみたいだね。>>105
且つ「長所を伸ばす」方向に付与するのが安定かねぇ
鯖にもよるがほんと使い方が難しい。
取り返しがつく分だけまだましだが先の長い話になるけれど、絆礼装みたいに鯖ごとに絆コマンドみたいなの来ないかな
さらに術ギルが回ってきたので、スキル1(Lv6)を使ってもらってBAQブレイブチェインしてみた。
36個で、実数34個。
実際はBやAでもそこそこ程度に星は出てる感じなんで、厳密な性能比較は出来てないが、
これなら悪くない感じ。
クラスごとの星集中を考慮すれば実用範囲でクリパに組み込めるかもって感じかなぁ
術ギルと組ませるんだったら、Aパでクリが欲しい時に使う方がいいかな?
あ、>>122も今回もクリは出てません。あ、>>124ではアビーはクリ出てるから、クリ無しだと……
……アビーのブレイブチェインの方が上ってことになるなぁ
鯖によってはQチェイン死ぬな……総括すると、アビーのQに人理の紋章をつけるのは悪い選択ではないが最適解でもないと思う。
一定の星出し役、あるいは上位の星出し役の補助ができるようになる性能だとは思うが、
アビーの生命線はQよりもAだし、術ギルと組まないともう一声欲しい程度の星出し性能といったところ。
俺的にはつけたことに後悔はないけど効率を追求するならつけないなぁ、ぐらいの感想です。>>122
Qで出る4~8個が多い方に安定しやすくなるって感じじゃないかな
オーバーキルすれば確定8個になるはず…邪ンヌのBにつけてみたい
フレポからでるコードの中でもキュアーはなかなか破格の性能なんじゃないかと思ってきた
ほぼ単騎運用前提の絆ヘラクレスとかでもないと腐る場面のほうが多そうなんで気軽に付け替えれないのがつらいが実装当日に比べてコマンドコード落ちる率が下がってる気がする
>>108
夏イベもひと段落したんで色々試して見たけど
この武蔵ちゃんに愛と希望付けた上で試した結果。
うーん、思い通りには集まらないなぁ。まだまだ寝かせたままでいいや……
無敵貫通来たらちょっと考える>>133
連投ですまないが人柱の気分でふじのんに付けてる。
とにかく付けて遊ばない事には問題点も見えてこないと思い……
BBちゃん、聖杯もう2つほどお代わりしても良いのよ?コマンドコードに触れて思ったのは、これまでサーヴァント単位だった役割の考え方を、カード単位まで広げないとあかんってことだね。
そのカードにパーティーとしてどんな役割を求めるのか(星生産、クリティカル、特効、その他)をはっきり決めて付けないと腐らせやすい。
それとは別にEXにも付けられるようにして欲しいな。>>91
エレちゃんみたいなAが1枚しかないがカード性能が高いので確実にそこで溜めておきたいってんなら有りかと>>138
そんな体感は個人的にはないかな・・・しかし、あれだな
コマンドコードって、今のところ、劇的に強くなる感じはないし、
「つけるとと便利」ぐらいの感覚でつける方がよさげね
そうなるとリムーバーの入手が色々ネックになるなぁ
今後のイベでも配られるだろうから断定するのもあれだが、
現時点だとマナプリ300~500ぐらいが適正な気がする。モータルってオプリチニキには通じるの?
>>138
ちゃんと数えてたわけじゃないけど自分の場合
実装すぐ→50回に一回出れば良い方(100万近いptで3枚でした)
水着イベ限定礼装欲しさなら回す→10万ptで5枚以上出るんじゃが。これはまさか……!
昨日→やっぱり全然でねえじゃんか!!
という感じだったのでつまりまあ物欲センサーとかガチャ運が仕事してるだけかとコマンドコードは現段階では付けても付けなくても大差はない感じ
だったら今出てるやつをとりあえず1年間ぐらい付けっぱなしのつまりで付けて放置する感じかな自分は
いずれ高レアの良コマンドコードが出るとしても、まだ先の話だろうし、1年ぐらいあればレアプリ数個ぐらいは溜まるだろうし、1~2体にだけ付けて、かつ基本コマンドコードの効果は戦略には組み込まずラッキーボーナス程度に思っとくよ
そういう意味では、他の人も書いてたけどスター集中アップは確実に戦略を乱すので付けるつもりはないかなコードそろそろ50枚なんだけどバーストだけが一枚も出ないんじゃが…
>>144
人間じゃないから入らんよ
あと多分ここで聞くよりサンソンに聞いたほうが早いよ
モータルはサンソン(スキル)
ブルートはプロトクーフーリン(スキル)
イービルはラーマ・藤太・段蔵(宝具)・狂頼光(スキル・別の特攻もあるので注意)
コープスは槍スカサハ・裁マルタ(スキル・別の特攻もあるので注意)
ニンバスはカルナ・狂ノッブ・ナポレオン(宝具)、槍スカサハ・裁マルタ(同上)・弓ノッブ(スキル)
特攻対象はこの辺で確認しような 抜けがあったらすまん以蔵さんのために、人型特攻コマンドカードきますように。
>>133
ワイ、リップ推しマスター。マシュコードはフォウ君コードとあわせてリップ単騎プレイが捗ると踏んでる。まだまともに試せてないけど···。三田先生が孔明につけるコマンドコードを考えてるそうだが、みんなだったらなにつけるよ
>>152
孔明はカードのHIT数がQ2A1B1なので今のところあるコードを付けるならQには星出しで残りは回復系安定かな
ともかく次の高レア新コード待ちQ2hitは流石にあれだよなあ
Aのhit数次第ではNPが全く稼げないこともないが、星はどうしようもない
特にA多めだと他人とのAチェイン優先になるし、Q選ぶ理由がマジで無い
3hit以下のQにのみ付けられるhit数+1のコードとか出ませんかね今のところは長所をさらに伸ばして、短所をカバーするって感じか
>>154
QをNP稼ぎのために使う鯖もいればスター稼ぎのために使う鯖もいる、それでいいじゃん
均一化して個性が無くなるのもよくない
NPも星も稼げないQはちょっと困るけどコード、宝具カードにも付けられるようにならないかな・・・
>>157
わかる。全体攻撃宝具中最大のヒット数を誇るリップのロマンシアにスター発生アップを付けるとどうなるかワクワクが止まらん。新イベ毎で増えるっぽいし、バトルニューヨークで実装されるコマンドコード楽しみや
新規イベ毎に3種ずつ追加かな?
今回の癖なく使えそうで楽しみサーヴァント特攻20%は強いよなあ
ヘラクレスのBとかに付けたいが、1枚だと付けるタイミングに迷うイベントキャラに関係するようなコードがくる感じなんだな。しかし今回めっちゃめちゃ強いコードきて嬉しい。今後宝具にもコードつけられるようになったら割とぶっ壊れコードですやん新★5コードコレェ!
>>163 今までも何回か表現されていたけど、「天の楔」とコード名にもなったし、Fakeの隠された宝具名はコレで決まりかな
新コマンドカード 英雄王につけると
対鯖特攻な英雄王の長所が伸びそう!
何色のカードにつけるかなやみます
クリティカルアップつけたいけど、
今後もっと強いクリティカルアップが実装さらそうだからなやみます>>163
天の楔のサーヴァント特攻と頼光さんの天または地のサーヴァント特攻って異種バフになるのかな?
なるんだったらつけたら相当強くないか
逆に頼光さんの天または地のサーヴァント特攻を付与するコマンドコードが出たらギルにつけたらすごいことになりそう>>163
聖杯使ってるカルナとアルジュナに合うコードを待ってたけど今回のは良さそう
組み合わせは星5と4をカルナ、星3をアルジュナのそれぞれのBに付けるのがベストかな?ここまで強力な効果になってくると宝具につけたくなるね!
>>169 それが出来たらゲームバランス崩壊するただでさえ、付け外しの負担が大きいとはいえ、コスト0の礼装をつけているようなものだし
>>165
推し鯖決め撃ちできる人はともかく、普通の人はめっさ悩むよな
ネロ祭は復刻再入手期待できないから、恒常入りとかしない限りは2枚目入手は絶望的だし今回の3枚は1枚単位より鯖1体に集中して付けた方が良いよな
>>172
鯖一体っていうか、カード一枚に全部ぶっこみたい
システム的に99.99%実装されないであろう仕様だが鯖特攻 英雄王につけるか 以蔵さんにつけるか悩む、、、
以蔵さんは人型特攻くるまでまったほうがロマンがあるかなー>>176
以蔵には神性特攻つけてワルキューレ狩りに特化させたよ。
宗矩に令印をつけるならAへの星集中があるし、BよりもAのほうがいいかな?特攻ってクリティカルと計算の枠一緒なんだっけ?
ならスター集中持ってるけどクリバフ持っていないサーヴァントが戦力的にはいいんじゃないかな……ギル本人じゃねーか!>>151
ひとまず自分のイシュタルはコレで良いかな?
強いと言ってもギルのコードがくっ付いてるのはイシュタルも嫌がるだろうしw>>178
攻撃UP、カード性能UP、その他
が基本だったかな?
有る無しだけなら大半のアーチャーは単独行動あるけど
常時発動な分あまり倍率は高くないしギルはありかもな
クリバフと高倍率特攻の以蔵さんは瞬間最大風速より
「人斬りはCT中だけど隼は使える」状況での平均火力目的になるか>>175
短所を補うには運が絡むしコマンドカードだけで完全にフォロー出来ないけれど、長所を生かす方向なら今までの運用の延長線だからそっちの方向がよさそう>>183
宝具一発のみ適用される特攻とは違う
通常攻撃にも使える特攻付与って同枠(足し算)なんじゃないの?>>175
このゲームは計15枚の山札から毎ターン配られる5枚のカードのうち
いかに強いカードの組み合わせを増やして選び
いかに弱いカードの組み合わせを減らして避けるかが大事なので
弱点(選ぶべきではないカード)を補強するのは
あまりおすすめできないというか、趣味の領域だとは思う
まぁ現状だと数少ないうえにつけ外しが面倒くさすぎるから
コマンドコードそのものが趣味でしかないんだけれど>>186
これはありがたいな
高レアはともかく、低レアなら使い潰せる感じになるから少しでも特効入れたい時に助かるかもしれん>>183
特攻の種類はバフ特攻と宝具特攻の2種類だけなので、
基本的に足し算にしかならない
なので、宝具にコマンドコード刻印できない限り、
正直言って誤差な感じの威力上昇にしかならない>>186
俺なら、Q性能をどう活かすかって話になるだろうから、Qに勝利の兵装と人理の紋章をQにつけて、
防御面の補助にAにファーストサーヴァントかラッキービースト、Bはお好みで、って感じに付けるかなぁとりあえず気軽に付けれるようになったのでヘラクレスの全カードにキュアを刻印した
これで殿単騎運用のときに毒・火傷でガッツ回数消費しないで済むはず>>190
単騎運用なら1枚、念のために2枚で十分じゃね?新イベのコード、どんなのになるかな?仕様も変わるし、楽しみ
・・・だけれど、めれむさんの言うように今まで使ってきたリムーバーをある程度補填してほしい・・・サポーターに刻印するのにキュアは便利だよなー。
複数枚手に入るから悩む必要ないし、効果も良いし。
とりあえずこれ付けとけば毒火傷呪いしか使ってこない高難易度敵デバッファーには対処できる。ジャンヌ連れて行かなくてもオッケー。竜特攻を英雄王につけたらアルトリア族絶対ころすマンになるかと思ったけど宝具につけれないから意味ないか
弱体解除はメルトにつければ加虐踏み倒しに
剣ジルにつけて宝具デメリット踏み倒し
ふじのんにつけて痛覚残留踏み倒しまで考えた。実用性は加虐以外ないと思う。
でも単騎ヘラクレスにつけた方が大暴れするかもねぇ>>197
すまん、安価ミス恩恵余らないかもだけど今回のジークフリートとバルムンクのコードはジークくんに付けようかな
>>195
ゲオル先生につけるかエミヤにつけるか迷うな…>>200
フレーバー的にはジークくんだよねぇ…
ジークフリートもいいけど元々サーヴァントの絵がついてるコマンドカードに更にコード絵つけちゃうと結構違和感あるなってマシュにマシュつけた時思ったのよね
ギルガメッシュに天の楔とかなら自己主張強くてギルらしくなるんだけど竜特攻コードをうちの最高のアーチャーである巴につけようかな!
竜属性って今のところどのクラスが多いんだよ?>>199
成程 そういうのもありですね>>203
アルトリア系統、ジークフリート、シグルド、エリちゃんで剣が一番多い
ワイバーンをよく見かけるから殺にもつけてみとかもありかヒロインXにつけてアルトリア絶対ころすウーマンをパワーアップさせるのも面白い
>>206
通常ならシグルドとかジークフリートあたり、あとはヒロインXにつければアルトリア特攻と被るから無駄にならないかな。
あくまでLv100にしてるようなゲオルギウス推しの人のための戦術だね。>>212
推し鯖をデコる楽しみ>>215
俺の場合はまず単騎で戦うことを想定して、その時選びたいコマンドがなんであれ一枚は必ずバスターだからバスターのどれかにしようと思った
あとは見栄えの問題から真ん中にしたよ
イリヤの令呪も真ん中(お腹)だしねウチの唯一のLv100スキルマなアルトリアさんにそろそろコード付けてみたいんだけど、どれ選べば良いか全く分からん。
そのうち士郎関連のコード来るまで待つべきかな?>>215
殿BBBチェインがメインになってくるからBでいいんじゃないか?
しかしヘラクレスだとキュアでスリップ問題解決しちゃってるしヘラクレスにとって白き器とキュアとの恩恵の差がわかりにくいんだが、実際搭載してる人の所感聞いてみたい。ちょっと気になる。>>217
せっかく旧直感の星即時獲得とカリスマB強化有るんだし、宝具BBEXのロマン追求でB2枚にクリティカル微アップかスター集中で良いんじゃないか?
惜しむらくはどっちかしか乗らないことよな>>221
星は+3、NPは+4がせいぜいだと思うなーという遅い返事をしてみる
星5礼装の凸を攻撃一回で定期的に上回るのは流石に無いかなってねスレタイを一瞬コマンドーに空目してそれの何を研究すんねんと思ってしまった
>>221
攻撃時にスター獲得はマジで通常Qが死にかねんから出来ればやめてほしいところとりあえず、オルタニキのB三枚に白き器の令呪とキュア×2を刻印してみた。
オルタニキにはデバフとスリップダメージへの対抗手段がなかったから、割と良さげだと思うけどどうだろう?>>231
ごめんなさい編集中なのに間違いました。
後半は無視してください。アステリオスみたいに被ダメージ減らして戦うスタイルだとコードブレスの固定値回復も効いてくるな
状況が作りやすくなった全所持鯖に最低でもコードキュアー1つ、を当カルデアの福利厚生としていくつもりだから所持数100とか話にならん
早く上限解放してくりゃれ>>236
その付け方なら300は欲しい所ですな…
うちはグリッターとキュアーを残して星1、2は売ってるけどそろそろ50埋まりそう>>230
コードキュアーは持っておきたいな
結局みんなキュアーじゃん…と思わないでもないが
ふじのんはガッツスキル持ちだからね全鯖1つずつって付けるコード以前にオープナー200個の時点で挫けそう
もしかして、始皇帝のコマンドカードにクリティカル威力UP系つけると宝具とは乗算される……?
>>239
月に9個で年108個と新規イベ+来年以降は復刻イベでと考えると、1年半ぐらいかな?
今からなら1年ちょいで開けきれるんじゃないかな
……やっぱ長いな>>243
アタッカーに付けるならバスター有りですな
あとはヘラクレスもバスターか低レアコマンドコード同士を合成してちょっとだけ効果アップとかそろそろ欲しい…
>>242
与ダメ1000もなかなか。
カッチカチな敵相手を削る時は有効なはずよね今回のは誰につけても役に立つやつばかりだな
今回の星5はアーツパのアーツカードにつけると星が補えて良い感じかな
>>242
星5もなかなかだな
キャラにもよるけどスター発生率100~200%アップみたいなもんだぞこれコマンドコードもなんだかんだでそろそろ種類30枚いきそうだな。来年のFesまでには100種いけるよう頑張ってくれ。
>>245
いい考えだが自分含め既に溢れて売却始めてる人もいるから、単純にやると不平不満出そうだな。今回の星5はヤバイな。
今は一枚だけだからバランス取れてるけど、今後のイベントや下位互換で同種の効果が来たら、Qの重要度が良くも悪くもだいぶ変わるね。>>248
わかるわ>>256
パライソに良いね>>258
八葉の鏡はサンテラ・騎シュタル・タマサマ・キャット・フランが現状候補だな。>>258
タマキャはスカスカシステム出来るが宝具のスタンがネックだった。スキルでスタンを一回弾ける様になったけど周回するとなると一回分他鯖か魔術礼装に頼るしか無かったので鏡付けると単独で対処出来るようになるから薦められてたんだと思う>>261 あーパトラの耐久力上げるのもありだな。CTも短いしかなり強そうだわ。
八葉の鏡て魅了とかも防ぐ?
エルキに賢狐は回復しすぎかな
>>266
100が175になった程度じゃほとんど意味ないから回復量アップとはそこまでシナジーないと思う
素直に相手のカリスマとか消す用とかかな
あとストーキングのデメリット回避が能動的に使えるっぽい星1・星2のコードにも、そろそろ新しく種類が欲しいな……
現状まだ足りない感じがする>>265
これはアステリオスのデバフ封殺が捗るな
攻撃力アップは天敵の一つだったからな
HP100回復も被ダメ減らすスタイルなら一応効くってのはコードブレスでわかってるしな>>269
ありがとうございます。早速つけてみたいと思います!>>270
現状でも5枚×10種を確保するだけで倉庫を半分埋めちゃうのにもっと増やすの?
…そもそもLvとか凸段階とか無いコードを個別管理してるのが問題なんだろうだけど極光2枚あったら環境全く変わるだろうなあ…
頼光のBにつけるか始皇帝のAにつけるか迷う。桜/神父コードの攻撃力/防御力アップ状態解除って、攻/防パフのみ対象なのでしょうか?
それともケイローンの宝具ように、無敵貫通/無敵みたいなものも…?
>>278
スクショを見るに不具合っぽいですねあー、やっぱり新規コードは1種類ごとに五枚欲しくなる
もっと奮発してクレメンス
とりあえず、
・最終兵器絆ヘラクレスの全コマンドにイリヤ令呪を刻印
・水着ノッブの全コマンドに天の鎖を刻印
・ジークくんの全コマンドにすまないさんを刻印
の三つは最低限成し遂げたい。
アンケートは、まだか。>>265
耐久する場面って結局は高難易度だからそこにサポーターとしてどんな構成でも頻繁に連れていく孔明マーリンのアーツ、次点で玉藻ジャンヌあたりが多くの場面で恩恵を受けれるって点でやっぱりいいのではないかと思う。
ただ、マーリン孔明だとアタッカーに天草で解除系はできちゃうじゃんっていうね>>278 ですがスキルとコマンドコードの効果は問題なく発動していたようです。
失礼いたしました。ピジョンレポートはスプリガンバフ絶対許さんマンか?
>>284
ギル祭の経験(トラウマ)から言って高難易度必須という気持ちになるコマンドコード、片っ端から推し鯖につけてオープナー不足するくらい気に入ってるんだけど、セイバー型のQカード何がベストなのか思案中。 オルタとモードレッドにつけてて、両者ともBカードはイベ配布の特攻関連、Aカードは星集中で火力も出て宝具も打ちやすくて大満足なんだけど、Qにこれってハマるものがなかなか… グリッターとかつけるよりも聖夜の極光の方が恩恵あるんだろうけど、攻撃と兼ねて星出し出来るようオルタのBカードにつけてる。消去法でいざという時にリカバリできるようキュア持たせてはいるけど、アタッカー的にもっと攻撃的にガンガン切っていけてQならではの恩恵受けられるコードが欲しいところ。
他に、コマンドコード多用してるような方いたらどんなつけ方してるか教えて欲しいです。ぜひ参考にさせてください!自分はジャンヌやマーリンのAにキュアを付けてる
ジャンヌは単騎意識してマシュや桜の令呪もAに
マーリンも耐久意識のサンタオルタと玉藻コードをAを装備
基本周回要員にはあまり付けないけどジークフリートのコードはモーさんと相性良いかと>>288
ありがとうございます。
やはりキュアーやブレス関連は単騎、サポーター鯖の方が輝きますよね。
玉藻コードはエルキドゥやマーリンがうちのカルデアに来てくれたら…とは思ってます。
モードレッド、オルタは完全にキャラ愛なのですが勿論モードレッドのBには竜殺し、黄昏刻印済みです。>>292
仮想敵もイベントで多く出てくる槍オルタであれば、キュアーのままでもベストですかね。質問なんですが、天草にどんなコマンドカードを付けた方がいいんでしょうか…
ピジョンは雑に対アサシン、アーチャー用でキャスターかランサーに付けると活かしやすいかな。
えっちゃんのは勿論アーチャーで。
ネロブライドはまあ耐久鯖とか回復役だろうけど、積極的にカードもきるアーツパの玉藻とかマシュが鉄板か。ウチのレベル100青王にコード付けたいんだけど何付けたら良いかよく分からない
アーツに星集中でバスターにはクリupとかで良いのだろうか?>>298
純粋なアタッカーだから火力上がるのを付けていくのが良いかな
凛令呪とかギルガメッシュとか
スター集中はA一枚キャラなら偏りやすいのでオススメだが、A二枚キャラにはあまり恩恵薄いからオススメしないうーむ、イリヤ来たし、テスタメントフォームがビビッと来たから聖杯と星4フォウ君にコードもつけるつもりなんだけど、コード悩むなぁ
怪しい薬があるし、良妻つけてボンヤリと回復特化とか考えてはいるけど…
プリヤの方のイリヤにコードつけてる人はどんな感じにしてます?
参考までにちょっと見てみたい>>300
せっかく弱体解除のコマンドカード有るし
それがイリヤにとって一番付けたら恩恵大きいんじゃないかないまさらコマンドカードの有用性に気づいて昔のイベントがんばらなかったの後悔してるわ・・・
持ってるのがギルシリーズとタマモシリーズしか持ってないからとりあえず全部婦長に付けたけど
あの星追加のやつQに欲しかったなぁ・・・
一応クリティカルはバーサーカーの脅威だからあまったQに鳩コード付けとこうと思うけど
他に婦長に合いそうなコードあります?
まぁあと復刻とかなんやらあるかもしれないし、あと恒常でもいいんでBBスロット
刻印されたカードによる攻撃時に、ランダムで様々な効果を発動<スターを5個獲得または自身のHPを500回復または自身の弱体耐性を10%アップ(1ターン)>
誰につけても強い。星4とは思えないな。>>305
強いかもしれないけど、3ターンに1回しか来ないコードで弱体10%引くハズレが怖いな>>303
婦長は元々Qの星出し率良いからQにスター発生UPの方付けてるかな
オルタの星追加コードは星獲得が全く期待できないAに付けたくて
婦長のBには何を付けるべきなんだろうな~
自前でBUP持ちだから殴り目的のを付けたくなるけどスター集中はバサカじゃ焼け石に水だしそうなるとクリティカル系のも付けられないし…>>315
これ修正入るなら擬似オーバーキル毎の見直しになるだろうし、今まで放置されてきたみたいだしで、好転しなさそうだよね…ヘブンズホールに朕単騎やってみたらQにBBスロットはAの良妻賢狐と合わせて地味に回復アップするからスター獲得じゃなかった場合でも旨味な感じ
弱体耐性1割アップもたまに宝具のスキル封印やデバフスキルガードしたから思いがけない時に効いてたし>>317
朕は対魔力が元からB+有るから合算するといい具合っぽいよね
良妻賢狐は単騎ならスキル3の回復力向上にも使えるけど
PTだとマーリンとかと組むだろうし宝具リジェネで消えてしまうから
もっと柔らかいサーヴァントに移してしまったな…
あと八葉の鏡もタゲ集中付いてる朕にはいいと思う
あれバレンタインの高難度でジャンヌに付けていたら魅了も防げたから
単体宝具の魅了やスタン対策にいい>>302
こっちのふじのんはセイバー絶対倒すマンになったよ(星を出してクリティカルでぶん殴るそして歪曲の魔眼があるとはいえNPを素早く回収して宝具ブッパするためアーツに勝利の兵装をつけた)絶対にアルトリア・ペンドラゴンを全滅させると言う気概
まだ試せてないけどスキル3と組み合わせてどうなるか早く見たいな絶対にアルトリア・ペンドラゴンを全滅させると言う気概
まだ試せてないけどスキル3と組み合わせてどうなるか早く見たいなすまんミスったわ
画像も付かなかったし…ジャックにコマンドコードつけてる方います?
他の鯖には色々つけてて、彼女だけ今まで手付かずだったんでそろそろ何かつけようかとは思ってるんだけど、持て余しちゃいそうな気もして、方向性がなかなか定まらないので参考欲しいです。自分はつけ始めの頃は、関わりありのもの(例えば、セイバーに勝利の兵装とか)を軸にして、あとは性能も補う、みたいな形で使ってた。
色々な鯖に付けていくと、あまり頓着しなくもなっていったけど。
だから、あんまり気にするものでも無いかなあと思ったり。勿論、拘りで貫くのも全然あり。愛と行動と知恵の槍、クッソ強くね?
これまでの特攻付与コードは☆5で20%、☆4で15%(神縫いの鎖)であることを考えると魅了特攻20%付与だけでも文句ないくらいなのになぜかスター2個獲得までついてくる
しかも、このコードをバーサーカーとかのアタッカーに付けて、魅了する係は相手に応じて変える前提で考えると特攻範囲がメッチャクチャ広い刻印されたカードに〔秩序〕特攻効果を20%付与&〔ルーラー〕特攻効果を20%付与
唯一40%を免れる探偵流石きたないマシュのコマンコードどうしてます?
Qキュア
AAフォウ、マシュ
BBブレスブレス
これで考えたけどマシュ以外は全部キュアで埋めた方が使いやすい気がしないでもない>>334
それは自分でも思ってた
Artsにキュア欲しい場面多いんだよね
Qフォウ
AAキュアマシュ
BBブレスブレス
こんな感じかしら
愛と行動と知恵の槍が来たことだしパールヴァティのコマンドコード考えてみる
BBキュアキュア
Aキュア
QQバースト愛と行動と知恵の槍
もっといい構成案があったら教えてくださいキアラのコードはバーサーカー(頼光)とアヴェンジャー(巌窟王)ならば着けるとしたらやっぱりアヴェンジャーのほうがいいのかな?
>>336
キアラもクラススキルでルーラーに対して抜群取れるから見た目の相性もあってキアラが最適解だと思うけど
その2体だったらアヴェンジャーにつける方が効果を実感する機会は多そうキアラはストーリーの今までの敵を考えるとジャンヌオルタは結構有用だと思う
白き器の令印とか愛と行動と知恵の槍で
ランサー玉藻が大分隙のない構成になってきた感じ?
デメリット気にせずNP獲得量50UPの恩恵に与れて、
魅了で相手を止めたら特攻もつき星も出る。
普段は単体槍に頼る機会ってあまりないけど、対弓の
決戦兵器的な活躍を期待できそう。個人的には☆5でいいから
・設定したカードのNP獲得量25%up
・サーヴァント登場時、コマンドコード設定したカードが初ターンに確定出現
このあたりが欲しいな
若しくは宝具カード専用のコマンドコードとか来てほしいマーリンの構成自分ならどうするか教えてください
>>341
とりあえず基本的にAしか切らないのでA3枚埋めてる。
・大正義キュアー×2
→秤ジャンヌがいないのも有るが、自前弱体解除が無いのが意外と気になるときが有るので重複して付けた。今回の鯖ラッシュなど火傷(更に+して延焼)付与してくる敵多いし、毒も呪いも延焼状態みたいなの登場してるし。
・星獲得系(聖夜の極光は別鯖に付けたのでBBスロット)
→マーリンが欲しいときは大抵クリティカルも狙っていきたい物だから、星はいくつ有っても良い。
マーリンのBQはめったにきらないので今のところ何も付けてない。>>340
マックスウェルがNPチャージしかできないATK0ってことで、刻印されたカードのダメージをダウン+NP獲得orNP獲得量アップとか来ないかなって……あんまりなピーキー具合で実装されるか怪しんだもんあいつ……カーマ引いたけど、スキル1見てると白き器が欲しくなる。鬼ランドの時ちょうど用事と被っててスマホに触らなかったんだよなぁ……、復刻でもコマンドコードは配ってくれるかしら
もしくは弱体解除効果を持った別のコマンドコード欲しい、自力で解除出来ると出来ないじゃ使い勝手が全然変わってきそうなんだよなぁ>>345
復刻サバフェスをまてしか
あれがコードが報酬になった初回だから復刻でコードがまた貰えれば傾向が判る予定>>347
宝具Lv重ねてあるA鯖のAカードに付ける事で
A宝具AEXとかの一枚目でチャージ200%のイメージ…
だからAクリでNP凄く稼げる鯖とかに付けるのがいいかな?>>347
B宝具の前のAに付けて切るとしたら、A2枚以上の鯖ならA宝具Aで回収も見込めるんだがなぁ
宝具込みAチェイン組むなら宝具AAのが利がいいのがネック
攻撃A宝具持ちのBに付けるのが無難かなと思う(与ダメージ量としては)>>347
今のところ沖田さんのBにつけるのが一番活かせそうな気がする>>347
Q宝具持ちのBに付けるのも良いかもヒッジと沖タのコマンドを入れようとする
→使いたいコマンドが重複する
どうしようか…>>347
B+宝具+何かでブレイブチェインした方が宝具を1枚目にするより火力出るサーヴァントはそこそこいるからそいつら専用な感じ>>347
被虐発動中のリップの初手Bか二手目のBに置く手もある。>>347
宝具を何回使うかがメインなキルケーにつける予定
通常火力なんていらん、宝具火力よこせと思ってたから宝具バフコードはありがたいアルジュナオルタにデバフコードぽこじゃか貼り付けはありじゃなかろうか
B宝具の場合、宝具BBEXの方がダメージ出るのが通常だけど、
スキル有りでBB宝具EXの方がダメージ出るのでは疑惑のあるアシュさんはBにダ・ヴィンチコード付けるのありかしら?>>195
やっと揃ったー!
これがワイの無限の剣製じゃい!
(本当は下向きの剣で揃えたいんだけどね)>>358
必要な時にしかQを切らないってのも選択肢か...勉強になる
くろひーの場合そのしぶとさは折り紙つきだからそういう運用もありなんだな無敵貫通のコマンドが一枚だけあってもしょうがないと思うんだ
それならいっそ愛の狩人と合わせて事実上二枚目の必中として扱う方が用途が明確なビルドになって役立つ時も来るのではないか>>363
熟慮の末、今回の報酬コードは別のキャラクターにつけることにしました。ご意見いただいてありがとうございます。>>367
クリティカルアタッカーに付けると対善の時に心強いけど状況に対するアタッカー運用が面倒になって
倒れなければずっと前衛に居るであろうサポート型ライダーのライネス師匠に付けた
ただしまだ効果は実感出来てない>>370
yが抜けてるよorz
イリヤだよ…>>374
確かにそうですよね。
リムーバーもあるし、Bに移して運用して見ますね。因みにこんな感じの運用してます。
s2のガッツで生き残りつつ、s1で回復兼宝具のOC。s3でNP50獲得しつつ、魅了耐性を下げることで、宝具で確実に魅了させる。
実はBについて、おまけ感覚で使ってたんですが、たまたま鬼柴田が弱体無効を貼った時に、棺で剥がしながら宝具を使ったところ、魅了に出来たので、運用変えるのもありか、と思いまして。せめて☆3、☆4コードくらいはケチケチせずに配らんかい
なにを☆3コードまで勿体ぶっとんねん、とは思うが…
まあ無いもんは無いと割り切っていくしかないな…>>379
書いといてなんだけどよく見ると手持ちQP額が足跡25歩の時と
下の5歩の時とで違うから画像撮ったタイミングが違うな
やっぱり自前で6歩以上確保して確認必須だな
夏イベの交換枠とかに追加されてると話が早いんだけどどうなるかなー>>378
いやーそうでもないじゃろ、むしろ効果が付ける対象によって大きく変動するぞ。
一概に同じ扱いができんからあれだが、星4礼装の凸優雅たれでさえ固定で星2個生成の凸天の逆月に期待値で劣ると言われるのに・・・
でもPTメンバー全員のQにグリッター付ければQチェイン時の星獲得に+5~6個位は期待できるか・・・?低レアとしてみたときの有用度的にはキュアとブレスが対象選ばずに誰でも付けれて、フォーカスはカード配布時のスター集中度のランダム補正0%~50%の打ち消し用、バーストと他特攻コード(ニンバスとか)は付ける鯖と仮想敵を加味して付ける。って感じで飛びぬけてこれがあたり見たいなのはない印象だなー。>>378
お気に入り鯖の5~6HIT攻撃に取り敢えず付けりゃいいしな
アビゲイルのArtsとかすみません教えていただきたいです。
コマンドコードでよく呪い付与が候補に上がってますが、なぜですか?
デメリットない+とりあえず腐らないから、ということでしょうか。>>384
ありがとうございます。
何か人気の理由があるのかと思ってましたが、そういうことでもないんですね。>>378
水着ノッブならQ始動で結構星出しが機能するよ?>>387
アビーはとりあえずAにグリッター付けるだけでも面白いと思う
ATM運用するなら玉藻のAにもグリッター
この二人はAカードのHIT数が多いから1動作星0〜1個だけど
たかが3個でも増えたら意外と違うのが面白い
高レア系付けるならアビーには弓クラス並の星集中度もあるし
礼装代わりに集中度UPとかクリ威力UPで間接的にNP獲得力を伸ばすのもいいかもしれない
基本等倍なんだしクリティカルで火力も伸ばせるからねコマンドカード強化ってみんなはやった?
>>387
参考になれば。
アビーは宝具の強化解除が強力な分、防御手段が少ないから、そこを補うつもりで刻印してる。
単騎になったとき、Aブレイブチェインでダメカ・回復・弱体解除の3つが全部発動するようにコードを選んだ。
一枚しかないBはマーリンの英雄作成とかでバフが乗りやすいから、それを活かす方向で。>>401
心緋きはイスカンダルが良いぞ!!!
というかなー貴方の手持ちが分からないからなー
いない鯖上げてもしょうがないし弓ギルでも良いとは思うよ>>401
弓のギルガメッシュは純粋な火力型の鯖だし回復や弱体対策はサポ鯖に任せて特攻やクリ威力とかの火力系コード中心でいいと思う
あとはダヴィンチちゃんを付けたい場合はBに付けるのと,Qにスター獲得・発生系をつけてもいいかもふと思ったんだけど、コマンドコードのクリUPってアステリオスにつけると、深淵のラブリュスと強くシナジーする……?
>>407
する
ただし1T限定だからスキルを使うか星を飽和させない限り機能しないピーキー性能になる
2004年の欠片を使うのもアリよし、ラーマはこれで一旦完成
今後でるコードで倍率がいいのとかQに付けたらいいのがあったら付け替えるけど
>>401
クリ威力UP持ちで素の星集中度が高いクラス(弓・騎あたり)か、クリ威力UP&スター集中持ちに付けるのがよかんべ
俺は見ての通りラーマに付けたけど>>410
ふとスキル強化とレア度のQP消費で疑問を感じたので
うちの低レア代表デルセンさんでチェック
まさかの星5鯖と同額…>>412
自分的にはだけど、くれば高確率で使うカードに集中的に付けたいかな
鯖のカード性能もそうだし、つけてるコマンドコードも考慮してつけたい感じ(まだつけてない)相談です。カルナにつけるコマンドコードでおすすめがあれば教えてください。
一応今まで出たコードは全部持ってます。>>414
実際つけて運用してるわけじゃなく、自分がつけるならっていう感じでよければ、
Bに、宝具の神性特効に合わせるなら「天の鎖」「神縫いの鎖」、それにサーヴァント特効の「天の楔」、
クリティカル運用もしてるなら「尾張の大うつけ」、「天の女主人」などのクリティカル威力UP系。
AやQは良く組ませる鯖や運用によって違ってくると思うが、Aは「花の魔術師」がやはり鉄板。
Qは自分で殴っても星が少しでも出せるように「聖夜の極光」「BBスロット」とか、使いたい傾向でそろえた方がよいと思う。
前述通り実際つけて運用してるわけじゃないし、普段使いを考えると選択肢はもっと広いと思うんで、
1回つけて終わりじゃなくて、何度か付け外ししてみるつもりでつけていいと思うよ>>416
1は基本売ってしまうかな
あとは2も上書き可能なんで2同士で上書きしたりして
気がつくと減ったなと思う事がある>>416
だがちょっと待ってほしい。
普通に与えるダメージが10,000だとすると
〇〇特攻+5%って事は10,500になる訳だ。
その500追加分って⭐︎3の火傷付与とかと同等になるし、
星4でダメージ1000追加のコードとかも有るが、⭐︎1で賄えると考えると悪くないんじゃない?
まあ結論圧迫してるなら売ればいいが
決して弱くはないって言いたいだけでしたw>>424
一応☆5のAQ限定のクリティカル威力アップ25%は来るかもしれないがまあその時はその時よね>>423
ジャンヌのコード、地味に邪ンヌと相性良いかも?良妻賢狐を騎カーミラに運用。
①騎カーミラ(夏)に良妻賢狐を刻印する。②メイド・イン・ハロウィンの概念礼装を装備する。③敵が3人いる状態で刻印したカードを選択する。④次のターンに、レベル10のスキル3を使用する。⑤騎カーミラのHPが13500回復する。
実用性は13500回復すると気分が良くなること>>410の続き
21歩目は400万QPだったそういえばコマンドコード強化、人によっては+500完成させられる数が揃ったわけだよね?
自分は推しに散らして使ってるからフォウ君5枚分強化になったけど、たぶんみんな足跡使う鯖って
聖杯も星4フォウ君も使ってる感じがするから正直+100も+500も誤差の範囲のような気がしてきたw>>434
マシュが描かれたダメカコードをアーツに、メモリアルクエの大奥?で貰った味方にクリバフコードをバスターに
バスターは最初オルテナウスの時を想定してスター集中コード付けてたけどイマイチで変えた>>434
星を出す役、耐久する役を任せようとしたらこうなった。コマンドコード再配布の道が出来たから、
楊貴妃なんかは最大で4枚のやけど付与コード
を使えるようになるのか。
それがいつになるかは別として、夢は広がるな。>>438
鋼鉄の決意やでたらめプランニングの事を考えるとスキルに無い星集中とか星出しがいいかな?神ジュナを邪悪付与コードで埋められるようになったな
>>440
ただ、トッキー令呪コードやランプコードはユゥユゥの宝具に貼り付けたい・・・付けたかったなぁオデュッセウスをレベル100にした記念に、コマンドコードを彼にもつけようかと思うんだけど、みんなは何をつけているのだろうか?
いまだに使い方がよくわからない
沖田オルタさんにつけるとしたらどんなのが良いですかね?
とりあえずクリティカル威力アップ系かな、とは考えているのですが……オデュッセウスとカイニスにコードをつけようと思うんだけど、みんなには彼らにつけるコードのオススメってある?
これは未だに使い方がよく分かってないな。
質問です。アキレウスに有効なコマンドカードってなんだかわかりますか
教えてください。>>447
弱体系の対策か
攻撃全振りで良いんじゃね?キャストリアにオススメのカード教えてください
>>449
自分も迷ってるところだけどキャストリアにはHP回復手段がないからそこを補う回復コードをつけるつもり
ただその時の運用によるしもうリムーバーもいらないから気軽につけていいと思う
サポーターとして一級だからオープナー使って後悔するもんでもなし
星が必要なら星出し、npがもっと欲しいならマーリンや巨人の穴倉、宝具以外の弱体解除が欲しけりゃキュアー系列かなやけどに対するクリティカルが、
その他の呪いとか毒とかにも追い風になると良いなぁ。
状態異常に対する効果上昇系だけじゃなくて、
天帝の貴妃みたいにコマンドコードで特攻がつくようになったら、
状態異常系サーヴァントの使い心地もがらっと変わるよね。初代様のバスター3枚に必中、無敵貫通、防御無視
晩鐘が示した相手を絶対に仕留める強い意志を表現
一応実用としても単騎想定でギミックや敵バフで貴重なターンを無駄にしないメリットもあって便利>>452
コマンドコードの効果が数値のものは倍率抑えられ気味な気がするけど、無敵貫通とかは良い意味で倍率の調整ができないから運用が大きく変わるくらい強い
特に単騎だと実質、CT1のバスターカードに必中(1回)、無敵貫通(1回)、防御無視(1回)付与という4〜6番目のスキルが付くに等しい村正にオススメのコマンドカードを教えてください
あげ
>>457
クリティカル系は過剰になるのでスター集中系や回復系がいいと思う
必中や無敵貫通もアリ>>457
458と同じくクリティカル系はゴッホちゃんすぐ上限いっちゃうのであんまり進めません。
必中or無敵貫通推しですが、あとはAにNP獲得量アップとかもオススメです!
コマンドコード研究スレ
459
レス投稿