【TRPG】ウンババウバッホラオラオハー会場

55

  • 1言語もってるKP2020/01/12(Sun) 22:19:07報告

    【ハウンマヌヘッ】
    このゲームは原始時代の人類の生活を体験しようという社会科教材TRPGです。当時の人間の生活を疑似体験することができるかもしれません。もしも体験できなかったとしてもゲーム終了時に何となくやりきった感が残れば勝ちです。

  • 2言語もってるKP2020/01/12(Sun) 22:33:52報告

    ウンババウバッホラオラオハーのPCの作り方(ほぼコピペの使い回しともいう)
    能力値を決めたりといった行為は一切不要!下記の八つの特徴から2つ選ぼう!

    『古代の英知』言語:この特徴を持っているとPCが日本語やスワヒリ語などで会話ができます。これがないPCは言 語的な会話をしてはいけません。原始人っぽい言葉で頑張って意思疎通をしてください。

    『猛者の鼓動』 狩猟:この特徴を持っていると一度の攻撃で相手のらいふを2減らすことができます。

    『野生の嗅覚』索敵:この特徴を持っていると獲物を探すときにダイス1つをGMと同じ目として扱えます。複数人の取得で効果は重複します。

    『不屈の精神』頑強:この特徴を持っていると自分のらいふの最大値が5になります。

    『断ち難き絆』 護衛:この特徴を持っていると他のPCが攻撃を受けた時、その対象を自分にすることができます。

    『生存者の理』 治療:この特徴を持っていると戦闘中の自分の手番で誰かのらいふを最大値まで回復できます。

    『始原の智恵』調理:この特徴を持っていると得られる肉の数が+1されます。複数人の取得で効果は重複します。

    『守るべき者』家族:この特徴を持っていると自分のらいふが0以下になったとき、一度だけ最大値まで回復できます。

    ちなみに初期ライフは3、攻撃力は1です。

  • 3言語もってるKP2020/01/12(Sun) 22:41:33報告

    キャラできた人は紹介お願いします。
    その後からで構いませんので、名前、らいふ、攻撃力、能力をHN欄に入力しておいてください。
    例:原始人 らいふ3 こうげき2 索敵・狩猟

    各行動については適時説明しますが、ウンババウバッホラオラオハーの戦闘に回避や命中判定なんて言う文明的なものはありません。

  • 4名無し2020/01/12(Sun) 22:49:54報告

    雑談スレでやりたいっていった人はまで来てないのか、どうしようか私は間に合ったが

  • 5オボロンゴン らいふ3 こうげき22020/01/12(Sun) 22:50:07報告

    今日は突然の事ながら本当にありがとうございます、よろしくお願いします

    『猛者の鼓動』『生存の理』を取りますのでこれで大丈夫ですよね?

  • 6ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 22:51:55報告

    ホホ、アーアーアーッ!!

  • 7言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 22:56:09報告

    >>5 >>6
    お二人ともよろしくお願いします

    >>5
    狩猟・治療でよろしいですか?
    問題なければ、HNに追記お願いします(違ってたら正しい能力を記入してください

  • 8オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 22:57:44報告

    >>7
    すいません書き忘れてました
    今度こそよろしくお願いします

  • 9ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 22:58:21報告

    >>7
    ア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッ!!

  • 10言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:02:37報告

    あなたたちは村長から呼び出されました
    要件を聞くと、「正月で派手にやりすぎて食料が心許ないから獲ってきてほしい」とのことでした
    すでに他の人にも声をかけており、先に出発してしまったので2人でいくことになりました

    ではRPお願いします

  • 11オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:03:48報告

    ペコペコリーノミートムシャムシャーシャー

  • 12ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:03:49報告

    >>10
    ホホホホ、ウホッウホホッヴァヴァヴァヴァ!

  • 13言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:10:24報告

    >>11
    村長「待って、マンモス肉食べないで。もうマンモス肉の在庫少ないの。」

    >>12
    村長「期待しているぞ。(そろそろ言語もってる人が欲しい(´・ω・`))」

  • 14ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:11:28報告

    >>13
    ア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ア”ア”!!!!

  • 15オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:13:35報告

    >>13
    ドンドコショボショボドゲドゲザー
    マンモースコロコロ!ウッホウッホ!

  • 16言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:17:29報告

    というわけで2人はサバンナ的なところに狩りに出ました。

    ここで索敵について説明します。(コピペです

    まずGMがダイスを[PC人数]個振ります。次にPL1人がメンバーの代表として同じ数のダイスを振ります。その際、「GMと出目が同じダイスの数」を数えます。この時、GMのダイスとPLのダイスは1対1で対応するようにしてください。GMが3の目を1つ出し、PLが3の目を2つ出しても同 じ目のダイスの数は1つとして数えます。
    同じ目のダイスの数により獲物が決まります。
    また、ハウスルールによりターン終了時の肉の消費はありません。
    あと、ダイスの目は申告制です。

    今回は索敵持ちがいないので、オボロンゴンさんにお願いします。

    KPダイス→1、6

  • 17オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:21:29報告

    >>16
    3,2

    ションボリンゴッホ、コロコロガタガタンショック

  • 18言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:24:15報告

    では、索敵持ちがいなかったこともあり、見つかりませんでした。
    もしかしたら、他の場所にいるかもしれないと思い、別の場所を探索することにしました。

    KPダイス→4、5、5

  • 19オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:26:10報告

    >>18
    3,2,4

    ワッショイミートムシャムシャードボドボドー!

  • 20ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:26:59報告

    ウホムカチャックゴリー!

  • 21言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:30:52報告

    ではイチゴみつかりました。
    お肉ではありませんが、腹は膨れるのでもっていくことにしました(訳、イチゴはなにもしないので戦闘スキップします

    KPダイス→1、1、3、6

  • 22オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:32:27報告

    >>21
    バリムシャア!ウッホウッホワッショショッイ!

    4,6,1,1

  • 23ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:33:06報告

    ホホホホホ、ジョウタンサエモォー!!

  • 24言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:36:56報告

    忘れてました
    今の肉(苺) : 1
    6以上になったらクリアです

    では、まるで見たことあるようなウサギ(訳、画像パクりました)がでてきました。
    ウサギは逃げるため、ダイス目で勝って仕留めましょう

    KPダイス→1

  • 25ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:39:09報告

    ヒャホニクア”ア”--!!

  • 26オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:40:11報告

    >>24
    ステーキカラアゲタタキムシャムシャー!
    2

  • 27言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:40:33報告

    一応、戦闘のルールです
    KP含めて各人ダイスを一つ振ります。
    ダイス目が高かった人が行動します。(特になければ相手へのこうげきのみ、治療もってるオボロンゴンさんは治療する場合、治療する対象の人のスレ番を指してください)
    これをどちらかが戦闘不能になるまでやります。(PLサイドは1人でもやられたら撤退します。

  • 28言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:42:18報告

    戦闘ルール書いている間にゴリオンさんの攻撃が炸裂しました。
    ウサギは虫の息で「今のはルール違反だ」と言いたげですが、これは狩りなのでルールなんてありません。

    KPダイス→1

  • 29ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:42:50報告

    ホホホホホホ。カカカカカカカァーーー!!

  • 30オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:44:46報告

    パストラミムシャムシャー!
    1

  • 31言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:47:40報告

    ゴリオンさんの無慈悲すぎる暴力によって、戦闘を好まないウサギさんを狩りました。
    今の肉(苺含む) : 4

    ノルマ的なことは村長からは言われてませんでしたが、イチゴ2個かネズミなどを狩れば問題なく帰れるでしょう。

    KPダイス→2、2、4、5、6

  • 32オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:50:19報告

    >>31
    ドッコラヨイショーコロコロドンドン
    1,3,4,2,5

  • 33言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:52:52報告

    では近場にいたウサギを見つけることに成功しました。
    向こうは先ほどの狩りを見ていたので、当然逃げるつもりです。

    KPダイス→5

  • 34ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/12(Sun) 23:54:48報告

    ヤロウホブッコホロヤー!!

  • 35オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/12(Sun) 23:57:18報告

    ムクシキムッシャー!
    2

    ????

  • 36言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/12(Sun) 23:59:19報告

    ではウサギさんはどこかへ去ってしまいました。
    2人は落ち込む暇なく次なる獲物を探しました。

    KPダイス→2、2、3、3、4、6

  • 37オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:00:56報告

    >>36
    ションボリーヌハラペコリーノショボボボボボ
    5,6,5,4,5,5

  • 38言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:06:06報告

    出目極端すぎて吹きました

    では、ネズミ(2人にはネズミに見えてます)を見つけました。
    ネズミはなんか誘惑してる気がしましたが、今は目の前の肉を手に入れることが先決でした。

    KPダイス→2

  • 39ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:07:42報告

    キャキャキャキャキャ、エロホホホホホホ

  • 40オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:09:21報告

    >>38
    シヴァーパールパオーンズドーン
    6

  • 41言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:12:25報告

    オボロンゴンさんの攻撃によりネズミは断末魔をあげながら力尽きました。
    これでお肉を2つ手に入れることができましたが、どういう意味なのかは想像にお任せします。

    今の肉(苺含む) : 6

    EDです。
    これだけ狩れば充分だろう。と2人は帰って報告することにしました。
    ではRPをお願いします。

  • 42ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:14:51報告

    ア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッア”ア”ッカーマチャンカワイイヤッターア”ア”ア”ア”ッーーーーー!!!!

  • 43オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:16:06報告

    アッシュシュバッタモンマーン!
    カルナジュナジュナー!
    ワッショイワッショイ!カン!!!

  • 44言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:21:25報告

    村長「うむ、よくやった。」
    村長は2人を褒め称えました。
    他の狩りに出た人たちも無事に終わったみたいで、次の狩りまではゆっくりできそうでした。

    シナリオクリアです、おめでとうございます。
    今からは言語なしでも普通にしゃべってくださいお願いしますなんでもはしません。

  • 45オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:24:36報告

    >>44
    お疲れ様でした、よくぞこのウンババを心折れる事無く回しきりました
    そんなGMに賞賛と感謝のドラミングとおたけびを捧げます
    ウホウホウッホホッドンドコドンドンウッホホッ!!!!

  • 46ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:25:13報告

    >>44
    お疲れ様でしたー!
    いやぁ、楽しかったですけど地獄ですねこれww

  • 47言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:29:13報告

    >>45 >>46
    お二人ともお疲れ様でした。
    初GM(でもch的な意味で)で手際が悪い部分がありましたが、お付き合いくださってありがとうございます。

    一つ聞きたいんですが、ゴリオンさんは脳内でオリオン(超人の方)をイメージしてたんですけどあってますか?

    3連続ウサギになると思って、急いで画像用意してたのにネズミで(゚Д゚)となっとりました。
    画像は3回目のウサギさんです。

  • 48ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:31:07報告

    >>47
    一応超人オリオンのつもりでしたが特にそれをRPで活かすこともなかったですね
    そしてそのウサギは狩りにくいなぁww

  • 49言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:35:05報告

    >>48
    狩猟もってるし、きっと超人だろう…と思って思っとりました
    とりあえず、ネズミ戦でのやり取りをばっちり見てたであろう彼女(アルテミスさん)にこうならないように気をつけてください

  • 50オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:37:38報告

    恐ろしいうさぎ2匹出した後にこんないたいけなうさぎ出そうとしてた心ないGMの予定を打ちくだけて満足ですよ
    罪悪感すごいですよ

    あとゴリオンさんには後ほど香典を持って行きますね南無南無

  • 51ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:37:42報告

    >>49
    よし!逃げまーす!あ、身体が浮いて…あーあーあー!!………ぷぎゅる

  • 52言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:42:19報告

    >>50
    オソロシクナイヨー。ウサギサンオクビョウダカラスグニゲルよー。(カタコト
    オボロンゴンさんは索敵ダイス含めて結構出目偏ってて親近感湧きました。(普段のダイス目が酷い人

    一応FGOで配役決めてましたが、イチゴだけはもう彼しかないと思いました。
    ルルブの書き方的に出落ち要員でいいだろうと思ってたので、このコマ選択しました。(パターンはいくつかありました。

  • 53言語もってるKP らいふ3 こうげき1 言語・家族2020/01/13(Mon) 00:47:07報告

    そんなわけで、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
    今回は突発的にはじめましたが、次があったら余裕を持って募集とかからやりたいと思ってます。(PLでも構わない構え

  • 54オボロンゴン らいふ3 こうげき2 狩猟・治療2020/01/13(Mon) 00:49:17報告

    楽しかったですお疲れ様でしたー

  • 55ゴリオン らいふ5 攻撃力2 頑健 狩猟2020/01/13(Mon) 00:50:05報告

    お疲れ様でしたー!
    おやすみなさい

このスレッドは1/13 12:50頃に過去ログ化されます

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています